【しずおか東部3エリア】「冷凍パンをもっとおいしく!石窯パンの講習会」を開催しました

2023年9月20日

9月8日に富士宮市大富士交流センター調理室で、タカキベーカリーさんをお招きし、石窯パンの講習会を開催しました。台風予報で心配でしたが、無事に開催できてよかったです。

講師はタカキベーカリー山田さんです。最初にDVDでタカキベーカリーさんの歴史について学びました。また石窯パンのこだわりや、ここでしか聞けないとっておきのひみつ、冷凍パンのおいしい焼き方を教えていただきました。



その後は、アレンジレシピをご紹介。
今回は、エリアコーディネーターが調理した「石窯パンのまるごとパングラタン」と「黒豆とクリームチーズのディップ」を試食していただきました。



今回の試食のパンの中で1番人気だったパングラタンは「グラタンと聞くと大変そうだけど、これなら簡単で器ごと食べれるなんてすごくいいわね!」「外はパリパリして、歯ごたえも楽しい。ポテトサラダとミートソースを合わせることにびっくり!おいしかった。」、黒豆とクリームチーズのディップは「やみつきになるほどおいしかった。」「自分では思いつかない組み合わせだけど、おいしくて新しい発見だった。」との感想をいただきました。



この他にも、たくさんのパンやCO・OPのバターと、エリアコーディネーターおすすめの「CO・OP静岡県産ニューサマーオレンジのマーマレード」を試食しながら、グループでの会話も弾みました。参加者の方から、おいしく楽しい時間でしたと声をかけていただき、もっとたくさんの方にもお届けしたいなと思いました。

久しぶりの皆さんとの試食はやっぱり楽しいですね!
次は調理にもチャレンジしたいと思います。


【参加者の声】
・タカキさんのパンを初めて食べました。とてもおいしかったのでこれからは利用しようと思います。
・普段食べたことがないパンを食べられて、色々なアレンジも教えていただき楽しかったです。ジャムもおいしかったです。