【かながわ】コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 さつまいもと落花生の収穫体験 開催日9/16

2023年9月19日

食DE健康 コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 “さつまいもと落花生の収穫体験”を行いました。

毎年、表丹沢菩提里山づくりの会のみなさんの協力により、開催している収穫体験。今年もたくさんのさつまいもと落花生が実っていました。

当日は、8組24名の参加がありました。

まずはさつまいもの収穫を行います。

土の中には、大きなさつまいもがたくさん!ツルを引っ張ると、重くてなかなか抜けません・・・。

さつまいもを傷つけないように、シャベルで慎重に掘り起こし、たくさんのさつまいもに、「これがまさに、“芋づる式か!”」とお父さんの楽しそうな声が聞こえました。

土の中から次々と出てくるさつまいもに、「こんなにいっぱい!誰かにあげようよ!」とお子さん。

「おばあちゃんに、送ってあげようね」とお母さん。

他にも、「どうやて食べようか?」と楽しそうな会話が聞かれました。

落花生の収穫では、「実が土の中にできていると初めて知りました」とのお声もありました。

表丹沢菩提里山づくりの会のみなさんに手伝ってもらいながら、ツルをがんばって抜いて、実を一つ一つもぎ取ります。

たくさんの収穫にみなさん大満足の様子でした。

また、収穫後のさつまいもとゆで落花生の試食は格別です!落花生のゆで方のコツなども教えてもらいました。

収穫の合間には、バッタやカナヘビ、コウロギやカマキリなど、たくさんの生き物と触れ合うお子さんの姿も見られました。

虫たちや自然と触れ合う貴重な時間も、お子さん達にとっては醍醐味となりました。

【参加者の声】

・お芋を引っ張って、尻もちをついたりしたのがとっても楽しかった。落花生を1つずつ外すのも楽しかった。お芋、甘くておいしー!!落花生、こんなに柔らかいと思わなかった。めちゃくちゃおいしい!(メイハさん)

・とても大変でしたが、手伝ってもらい収穫できました。袋いっぱいになりうれしかったです。お芋、ゆで落花生、おいしかったです。(Yさん)

・貴重な体験でした。虫好きな息子はイキイキとしていました。芋ほりも落花生を引っこ抜くのも全力で泥だらけでたのしんでいました。参加できてよかったです!(カナヘビさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。