【かながわ】やまと農場へ見学に行ってきました 開催日9/7

2023年9月 7日

県央2エリア内にある、やまと農場。
やまと農場の近隣の方の多くが、「この中で一体何をやっているの?」と疑問に思っていたとのこと。
南林間店を利用する組合員と、農場近隣にお住いの方にターゲットを絞り募集をかけました。
当日は15名の組合員と一緒に見学に行きました。

まずは座学で、リサイクルセンターについて学びました。
ユーコープのきくらげ事業を開始した理由というのが、「障がい者の雇用を拡大するため」や、「リサイクルセンターの経営改善の一環」ということをお伝えしたうえで、きくらげの学習をはじめました。
乾燥きくらげの戻し方の実践や、乾燥きくらげの効能(ビタミンD含有量の多さ)などを学びました。

実際にリサイクルセンターの見学もしました。
佐野センター長の「組合員の皆さんが出した資源は、障がい者の働く喜びや活力につながっている」という言葉がとても印象的でした。


皆さんお楽しみの、きくらげの収穫体験です。
きくらげの収穫の仕方を学び、実際に摘み取りました。
「肉厚!」「ふわふわしてる」
などの声が聞こえてきました。

パックにいっぱいの収穫ができ、組合員の皆さんも満足そうでした。

<参加者の声>
・リサイクルセンターもきくらげ栽培についても全く知らなかったので、目からウロコでした。
これからもきくらげたくさんたべますね。
資源分別もさらにしっかりやります。(ペンネーム:ゆうちゃんさん)

・久しぶりの参加です。
家が近いので参加しましたが、収穫は楽しかったです。
リサイクルセンターでは、いろいろ大変なことがわかり、改めて資源回収の大切さを思い知らされました。(ペンネーム:しょうママさん)

・リサイクルについてもっと意識をして取り組もうと思いました。
見学したことを周りに伝えようと思います。
是非学校などの見学の受け入れを行ってほしいです。(R.Kさん)

・きくらげも好物ですが、障がい者雇用にも興味があったので、ご近所で見学の機会がありとてもよかったです。
生きくらげはよく餃子に入れています。(S.Iさん)