【かながわ】コープで体験・学ぶ会「ヤマのがっこうin秦野 夏と秋の実る野菜クラス」第2回を開催しました! 8/26開催

2023年8月30日

8月26日、食DE健康企画として「コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 夏と秋の実る野菜クラス」の第2回を開催しました。当日はお天気もとても良く、14組47名の参加がありました。

連日の天候により、畑には雑草がいっぱい・・・。また、“ヤマのがっこう”では極力無農薬栽培に近い方法で野菜の栽培をしているため、草取りが重要な作業となります。

みんなで頑張って草取りをしました。

また、ブロッコリーの植え付けや、マルチを引いたり、ネットを張ったり・・普段はなかなか体験することのない、中腰での大変な作業でしたが、みなさん積極的に作業をされていました。

また、畑にはたくさんの野菜が実っていて、トマトやなす、オクラなどの夏野菜がたくさん収穫できました。

作業のあとは、お楽しみの試食タイム!

トマトのシロップ煮やポテトフライ、ピーマンのおろしぽん酢がけなどを試食しました。

普段はピーマンやナスを食べないというお子さんも、おいしそうに食べている姿が印象的でした。

【参加者の声】

・土に触れられて、自然の香りがとても心地よかった。野菜を育成する上で、草取りがとても必要で大変で、手間のかかる事だと実感できた。自分で収穫する経験をしたことがなかったので、とてもよかった。(あさひさん)

・ネット張りに、マルチを引く作業は初めての体験で楽しかった!1か月半で枝豆の成長に驚きました。次は枝豆がもっと成長して、食べられるといいな!(まっきーさん)

・トマトのジャムは初めて食べましたが、子どもがとっても美味しかったようで、たくさん食べていました。いろいろ工夫するといつもはナスを食べない子も、おいしい!と言っていたので、家でもやってみようと思います(ノージーさん)

★ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。