【かながわ】食DE健康 親子企画「キッズ店長 おしごとたいけん」開催日8/23 鶴巻店 

2023年8月29日

 8/23(水)の夏休み期間に、親子企画『キッズ店長 おしごとたいけん』を秦野市のミアクチーナ鶴巻店にて開催しました。

参加者は赤いエプロンとワッペンを着用して「店員さん」に変身! 説明を受けたあと店長の案内で「おしごとたいけん」へ出発!

❶店内案内

店員でなければ見られない店舗裏(冷凍庫、冷蔵庫、お肉を切っている作業場)や、商品の陳列レーンを見学。どんな商品をどう扱っているのかな?

みんなワクワク、興味津々のようすでした。

❷店内放送

「ピンポンパンポン♪」の後に文章を真剣に読み上げました。恥ずかしいけれど、放送を終えた後は達成感いっぱいで笑顔になっていました。

放送後には、店内のお客さんからも拍手が上がって、店舗全体が笑顔になっていました。

❸レジ打ち体験

保護者の選んだ商品を丁寧にレジ接客。レジ担当者入力に自分の名前を入れたことでレシートに自分の名前が入りました。

やる事たくさん!声掛けいっぱい!

自分の名前入りレシートは貴重な記念品! 保護者も応援しながら写真を撮って大忙しのようすでした。

❹商品学習

「コープの産直」トマトを学習。

試食のプレゼントにも「コープの産直」のトマトを用意。

真っ赤なトマトはお弁当の定番なので、みなさんに大好き♪になってほしい商品です。

❺修了証

店長より名前を読み上げてもらい、緊張しながら丁寧にお辞儀をして受け取っていました。

❻POP作成

「コープの産直」の商品をおすすめするPOPを作成。

心を込めたPOPができました。

ミアクチーナ鶴巻店1Fの階段横に掲示しています。(9月末までの予定)

❼フォトスポット撮影

みなさん、やる気満々。教えてくださる店長やスタッフの話をよく聞き、一生懸命にお店の仕事をしてくれました。「キッズ店長」の笑顔で元気に接客している姿が、とても素敵でした。

【参加者の声】

・どれも楽しかったです!!(奏さん)

・ほうそうが楽しかったです!(ゆうなさん)

・自己肯定感がUPするとても良いチャンスでした!当選して本当に嬉しいです!下の妹が大きくなったら、また応募します!他の店舗でもやってほしいな。(はみんぐさん)

・子どものお仕事体験は初めてだったので、頑張っている姿が見られて良かったです。(ゆうくんさん)

・お店の裏側を見学させていただけたことと、店内放送、レジ打ちどれも普段経験できないことで、とても楽しめたようです。(ゆっぴさん)

★ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。(西湘1エリア会)