【しずおか東部3エリア】「☆夏休みキッズ店長☆コープでおしごと体験しちゃおう♪」を開催しました

2023年8月17日

8月3日にミオクチーナ富士中央店で開催したキッズ店長企画に、15名の小学生が参加してくれました。

今年の夏は特に暑いですが、参加してくれたみんなは、やる気満々元気いっぱいでした☆彡

最初に、店長からお話があり、挨拶の練習をしました。

いよいよグループに分かれてお仕事体験。

みんなのミッションは、★バッグヤードツアー ★店内アナウンス ★レジ打ち の3つです。

バッグヤードツアーでは、総菜、精肉、青果のお店の裏側を店長が説明しながら見せてくれました。

大きな冷蔵庫は涼しくて気持ち良かったけど、-25℃の大きな冷凍庫は、寒すぎてすぐに出てきちゃったね!

店内アナウンス体験では、張り切って一番に挑戦するキッズ、不安そうだったけれど、勇気を出して最後まで頑張れたキッズなど、それぞれいい表情を見ることができました。

レジ打ち体験では、ママや弟がお客さまです。

普段なかなか見ることができないお店の裏側を見ることができ、お店のお仕事にも挑戦して、夏休みのいい思い出になったことと思います。

キッズ店長のみんな、お仕事お疲れさまでした!

【参加者の声】 

・小学生「アナウンスはどきどきしたけど、楽しかったよ。」

・小学生「れいぞうこがさむくて、社会科見学でも行けない所に行けて、本当に楽しかったです。」

・保護者「初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。

子ども大人も、普段口にするものが、どのようにしてお店に運ばれ、店頭に並んで、お客様の手に届くのか、学習することができてよかったです。」