【かながわ】親子DE遊んで学ぶ!「おこづかいゲーム」開催しました 開催日:7/26

2023年8月 2日

7月26日(水)東戸塚駅前店にて

“親子DE遊んで学ぶ!「おこづかいゲーム」”を開催しました!

9組の親子のみなさんが参加して楽しんでくれました♪

開始早々、子どもだけでお店にお買い物に出かけます!

200円で自分の好きな物を買います。

みんな、『あといくら買えるかな~』と真剣に計算してました。

迷いすぎてなかなか決まらない(-.-)

レジで精算!

「あっ、200円超えちゃったから、このお菓子は諦めます・・・」と返品してた子も・・・(笑)

保護者の方は、LPA講師によるプチマネー講座。

テーマは「キャッシュレスの現状と金銭感覚について」

後半は、3チームに分かれて「おこづかいゲーム」開始!

サイコロを振ってコマを動かし、カードを引いていきます。

「それは本当に必要かな?」

「プリンは欲しい物!(笑)」

買ったものはおこづかい帳に記入。

「買い物もしたいけど、お金が無くなるのは悲しいな・・・」

ゲーム終了後、修了証の授与。

「これからもお金を大切に使いましょう!」

エリア会からは「みるくぼきん」の説明をしました。

「牛乳を飲んで社会貢献しましょう!」

店内ベーカリーの焼き立てパンの試食をしながら交流会。

★参加者の声★

〇キャッシュレスについてしっかり子どもに伝えていかなくてはいけないと思いました。

〇子供に教えるコツがわかりました。

〇家計簿をしっかりつけようと思いました!

《子ども》

〇子どもだけのお買い物が楽しかったです!

〇楽しかった!またおこづかいゲームやりたいです!(全員)

ゲームを通して、子どもたちの金銭感覚を育むことのお手伝いができていたら嬉しいです。

お買い物はバッチリですね!

【横浜中2エリア会】