【かながわ】チャレンジしてみよう!キッズ店長(白根店)を開催しました

2023年8月 2日

7月27日(木)白根店にて近隣の小学校3年生向けに「夏休み企画 チャレンジしてみよう!キッズ店長」を開催しました。

まずキッズ店長に試食してもらい。おすすめ商品とその理由を入れたアナウンス原稿を書いてもらいました。

次に白根店の金子店長から「店長になるための研修」として、「いらっしゃいませ。ありがとうございました。」など8大用語を練習し、さらに店内アナウンスの原稿を何人かみんなの前で読みました。

緊張している子も、とてもリラックスして読む子もいました。

いよいよキッズ店長のお仕事です。Aグループは「レジ打ち体験」、Bグループは「店内アナウンス体験」Cグループは「バックヤード見学」からスタートし、順番に体験しました。

「レジ打ち体験」のお客様は、お母さん(おばあちゃん)。

職員さんの指導のもと、とてもスムーズにレジ打ちと支払いのお仕事ができました。

お母さんは片手でレジ打ちのお子さんの姿をスマホで撮影しながら、もう片手でお支払いを巧みにこなしていました。

「店内アナウンス」も、皆さん、とても上手にできました。

来店中のお客さんも「かわいい声だね」とお声かけしてくださいました。

お母さんが「毎日の音読の成果かも知れませんね」とお話されていました

「バックヤード見学」は、保護者の皆さんも一緒に見学しました。

青果、鮮魚、様々な温度の冷蔵庫・冷凍庫を見学。
鮮魚室ではカツオやアジを捌くところを見せて頂き、魚の部位の説明も受け、皆さん感心していました。

また、次のお仕事まで時間があいたキッズ店長には、商品の「前進」もしてもらいました。

商品の向きを揃えたり、棚の奥から前に出してもらったり、お店にはこうしたお仕事もあることを理解してもらえたと思います。


修了式では、金子店長から「任命証」を、太田横浜瀬谷センター長から「給料袋(ポイント券)」を受け取りました。

お仕事を無事に終え皆さんほっとした様子でにこにこしていました。

最後に試食をしながら交流会をしました。

グループ別に分かれて、今日の感想や宅配サービスの紹介などを話しました。

お菓子や飲み物を頂きながら和気あいあいとお話できたと思います。

コロナ禍の影響で久しぶりの試食を伴う会でしたが、滞りなく実施でき皆さんの笑顔を拝見できてよかったと思います。

またこのような機会を作り、地元の皆様と交流をしていきたいと思います。

【参加者の声】
・バックヤード見学がおもしろかったです。じっさいに魚を切っているところを見られておもしろかったです。
レジうちが一番むずかしかったです。でも楽しかったです。(キッズ店長)

・レジうちのたいけんもできて、にんめいしょうももらえたから楽しかったし、うれしかったです。(キッズ店長)

・アナウンスができたけどむずかしかったです。
 レジうちでは、お金をあずかったりお金を返すところがむずかしかったです。
 またやりたいとおもいました。ありがとうございました。(キッズ店長)

・レジ打ち、アナウンス、バックヤード見学と、たくさんの体験をさせて頂き、とても素晴らしい経験になったと思います。
社会の勉強も始まり、世の中の仕組みについて興味を持ち始める3年生という学年でやらせてもらえるのも、とても良かったと思います。(保護者)

・普段利用しているスーパーの裏側を見ることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。
自分で商品のアピールを考え、アナウンスする企画がすばらしかったです。(保護者)

・バックヤードでお魚をさばくところを見せていただき、それを切ってお店に並べるという仕組みなどが分かって貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。(保護者)

  横浜中1エリア会