【しずおか中部3エリア】「野菜も主菜ももっとおいしく!ドレッシングで野菜をいっぱい食べよう♪」を開催しました

2023年7月27日

野菜をもっとおいしく、たくさん食べるためにも欠かせないのが、ドレッシングです。

今回の企画では、野菜も主食もおいしく食べることが出来るドレッシング「CO・OP産直たまねぎクリーミードレッシング」と「CO・OP国産マッシュルーム ドライパックまるごとスライス」を抽選で40名様にプレゼントしました。

たまねぎの食感が楽しめるので、野菜にかけて食べるだけでなく、フライにもお薦めのドレッシングです。

事前にいただいたアンケート「野菜をたくさん食べる工夫」結果から、一部をご紹介します!是非とも、毎日の食事に活用し、野菜をおいしく、たくさん食べてください。

~試食後のアンケート~

「CO・OP産直たまねぎクリーミードレッシング」を使ったアイデア料理や活用法

・普通にサラダにかけるだけではもったいないので、ポテチサラダにマヨネーズの代わりに使ってみたい。

・梅雨の晴れ間、冷奴に使ってみようと思います。

・サラダうどんにかけて、さっぱり食べれる夏の一品に。

・冷やし中華の麺を素麺に、トマト、キャベツ、にんじん、カニカマ、ゆで卵等を乗せ、上からドレッシングをかける。

・アジフライにかけて食べました。良くあいます。アボカドとも和えても美味しく食べれます!

・鶏もも肉の塩麹焼きにかけると、洋風アレンジになります。

・オリーブオイルで焼いたズッキーニや、唐揚げにかけるとタルタルソースよりもあっさりで塩・レモンより少し重いちゃうどいいボリュームに!!

・ポテトサラダ ジャガイモ、きゅうり、ツナ、コーンと混ぜ合わせて作ってみました。子供達にも好評でした!

・蒸し鶏をさき、玉ねぎの薄切りの上にのせ、ドレッシングをかけた。

・ゆで卵(マッシュ→粗潰して)+マカロニを加え、ドレッシングであえてサラダ副菜としてや、単に刻んだキャベツや胡瓜などの野菜にかけて食べることが多いです。

・玉ねぎの美味しさもありつつ、小さな玉ねぎも入ってるのでタルタルの代わりやドレッシングと、料理に活用できる便利さでした!

「CO・OP国産マッシュルーム ドライパック まるごとスライス」

・マッシュルームは生だと色が変わったり痛みやすいので、パウチならいつでも使えて便利そうです。

・生しかマッシュルームは使ったことがありませんでしたが、日持ちや利便性を考慮すると常備品としては良いかも。国産と言うのもミソですね。

・パッケージを開けてすぐに盛り付けが出来、大変便利です。ドライパック特有の臭いもあまり感じられないので、その点も助かります。

・マッシュルーム自体国産だけあって、そのままサラダにのせただけですが美味しかったです。