【やまなし】「収穫も!種まきも!Let'sよくばり体験」開催しました

2023年7月 6日

2023年7月1日(土)
1部、2部合わせて15組のご参加をいただきました。

第1部、2部ともに受付に集合後、全員で大塚にんじんの種まき体験の畑へ移動。
生産者さんより、大塚にんじんの種まき方法を教わり、種まきスタート。
あいにくの天気でしたが、地面が湿っている時が最も種まきに適している状態とのことでした。たくさん発芽してくれるかな?
その後、畑を移動し、じゃがいもと甘々娘の収穫体験をしました。参加した子ども達は袋いっぱいに収穫していました。
地産地消につなげ行政、生産農家と組合員の繋がりを作ることができたと思います。

【参加者の感想(一部抜粋)】
・子どもにとって最高の時間をすごさせて頂きました。人参の種うえの成長をまたお散歩がてら見に来たいです。大きくなった人参に会えたら嬉しいです。スーパーのつめ放題みたいに一生懸命になってしまいすみません。

・とても楽しかった!最高です!にんじんの種を初めて見たし、お話も興味深かったです。じゃがいもほりは宝さがしみたいでワクワクしたし、とうもろこしの味くらべをするのが今から楽しみです。息子の誕生日に素敵なイベントに参加できて良い思い出になりました。

・親子で季節の野菜を収穫できてとてもたのしかったです!畑と田んぼのとうもろこしもちがいなど初めて知ることもありました。どうもありがとうございました!!