【かながわ】食DE健康 コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin小田原 「梅の収穫体験」

2023年6月23日

6月10日(土)JAかながわ西湘の協力のもと、小田原市上曽我の生産者の畑にて、食DE健康 コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin小田原「梅の収穫体験」を開催しました。

まずは梅の生産者の方から梅の品種などについて、お話しを聞きました。梅畑に隣接している柏眞館(はくしんかん)では、梅の写真や歴史などを学びました。

梅畑には大きな梅がたくさん実っていました。

梅の収穫では、木が低いので、小さなお子さんも簡単に収穫できました。

梅の計量の様子。

「梅の栄養効果」梅干し・梅ジャム・梅ゼリー・梅シロップ・梅エキスの作り方などのお知らせしました。

参加者には、梅の里ジャムの瓶詰と梅干し作りに使用できるように「CO・OP赤穂の塩」、JAかながわ西湘×小田原市×山崎製パン(株)のコラボで開発した梅ジャムデニッシュ(地域・期間限定発売)をお持ち帰りいただきました。

【参加者の声】

・梅の品種のご説明から、木の植え方(横に低く)等、小田原の梅について学べ、とても良かったです。息子も大きくてまん丸な梅もぎに夢中でした。貴重な体験をありがとうございました!!それにしても立派な梅たちでした。(タイママさん)

・初めて梅の実収穫をさせていただいて嬉しかったです。“たわわに実った”がふさわしい立派な十郎梅、ここまで育てられるご苦労を思うととてもありがたく美味しく仕込まねば!! と思いました。梅まつりの時にしか来たことがありませんでしたが、梅に興味を持って、もっと小田原に来てみたいです。風景も広々としていて和みました。(アトムトトさん)

・初めて梅をもぎました。小学生の息子も楽しそうにもいでくれたので、1㎏くらいで良いかな?と思っていたが、最終的に2.5㎏ほどになりました。すべすべで手触りが良かったです。 自宅で梅シロップにしたいと思います。(PUMAさん)

・お店では見たことのない大粒の梅がたわわに実っていて、とりがいがあって大人の私も とても楽しかった。 梅の木がジョイント方式でもぎやすく、子どもたちも楽しくいっぱいもいでいました。(デブネコさん)

☆ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。(西湘2エリア会)