【しずおか中部2エリア】「カルシウム不足気になりませんか?焼津の特産品を使ったカルシウムたっぷりレシピをお家で作ってみよう♪」を開催しました

2023年5月22日

今回は、焼津の特産物「黒はんぺん」にスポットを当てた企画を開催しましたが、事前アンケートで皆さんが予想以上に黒はんぺんを食卓でよく利用されていることに驚きました!

「カルシウムたっぷり」の黒はんぺんをもっと活用していただけるように、エリアコーディネーターが試食品の「CO・OP手ずり風すりごま 白」を活用しながら、どれも簡単に手軽に料理して楽しんでいただけるレシピを紹介しました。

今後も地元の魅力的な食材にスポットを当てて、皆さんの食卓が楽しくなる企画を実施したいと思います。アンケートにご協力いただき、ありがとうございました♪

【参加者の声】 

・黒はんぺんはこれまでたまにしか買いませんでしたが、ゴマと合わせてとてもおいしくいただき、これから定期的に買いたいと思いました。カルシウムというと牛乳を思い浮かべますが、焼津の特産品で身近なものなので、もっと活用していきたいです。

・今まで黒はんぺんは、焼いてしょうが醤油をつけて食べる!の一択だったけど、子供にも喜んで食べてもらえるメニューが増えて良かったです。