【かながわ】春休み企画「コープDEお仕事体験」開催しました!

2023年4月14日

4月4日㈫、萩丸店にて、

「コープDEお仕事体験」を開催しました!

午前と午後の部に分けて、年中さんから小学4年生の合計11組の親子が参加してくださいました。

コーすけの赤いエプロンとバンダナを装着!

店長の号令で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶の練習を済ませ店内ツアーに出発!

~お仕事体験開始~

★農産加工作業

真剣な表情でレタスを丁寧に包んでいます。

お客さん、買ってくれるかな?

★店内放送

すらすらと原稿を読み上げるキッズもいれば、もじもじしながらマイクにかぶりつき最後まで頑張ったキッズ、元気な声が店内に流れました。

★商品の陳列

「このお菓子、私、好き!」と楽しみながらきれいに並べてくれました。

★レジ体験

一番人気だったお仕事です!

「もっとやりたいから、お母さん、もっとたくさん買い物して!」と商売上手なかわいい店員さん(笑)!

〇お仕事体験終了後は、「みるくぼきん」についての食育学習会。

 

★親子で食育クイズに挑戦!

 テーマは「ミルク大変身!」、生乳は何に変身するのかわかるかな?

お母さんも「う~ん、難しい・・・」

最後に店長から「修了証」の授与。

「皆さんが高校生になったらアルバイトで来てください!」と店長からのお言葉。

「頑張って働きました!」と、お給料も支給されました。

お給料袋の中には、お菓子や飲み物と交換できる、店長の笑顔付き引換券。

みんな、この券も大事にしてね!

【参加者の声】

〇保護者の方

・普段なかなかできない体験をさせて、仕事っぷりを見ることができとても良い思い出になりました。

・楽しそうにお仕事体験をしているところを見れて応募して良かったです。

・子供たちが楽しそうに取り組んでいて、とても良かったなと思いました。店内放送でアナウンスするところはハキハキしていて成長を感じました。

・子供がレジ打ちを楽しんでいました。お給料、面白かったです!お世話になりありがとうございました。

参加してくれたお子さんたちは全員が、「楽しかった!」「またやりたい!」と答えてくれました。

店長、当日一緒に子どもたちと働いてくださったお店のパート職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

笑顔あふれる一日となりました(^^♪

【横浜中2エリア会】