【かながわ】食DE健康 おいしくとり入れたい豆乳の話を開催しました

2023年4月 5日

近年の健康意識の高まりから豆乳を摂り入れたいという方も多いことから、2/27~3/12に、『おいしくとり入れたい豆乳の話』を開催しました。

日常の食生活に豆乳を摂り入れるとどんな効果が期待できるのかを二次元コードを使って495名の方が学習し応募してくださいました。

参加者のうち、普段豆乳を飲まない方は146名、飲んだり料理に使っている方は349名の結果に。

飲まない理由としては、『牛乳を飲んでいるから』、『飲む以外の使い方がわからない』、『好きではないから』、『飲む習慣がない』などの声をいただきました。しかし、今回の学習で、豆乳に含まれる成分に鉄や、たんぱく質が多く含まれている事、コレステロールが0という事などを学び、飲んでいない方の大多数の方から、豆乳を摂り入れてみたいとの声をいただきました。

また普段から豆乳を摂り入れていた方々からも、『飲む以外料理に使えることを学んだ』、『ぜひ朝食にとり入れたい』、『コレステロールが0だと知らなかった』などの声をいただきました。

また、最後に出されたクイズに正解し、ご感想をいただいた方の中から抽選で30名の方に 「CO・OP国産大豆の無調整豆乳」を含む、豆乳お楽しみセットをプレゼントしました。

参加組合員の声・・・・・・・・

普段、豆乳はそのまま飲むことが多いけど、料理に使うのも良いなと思いました。麻婆豆腐のアレンジレシピが美味しそうだったので作ってみたいです。(Mさん)

なんとなく料理に使ったり飲んだりしていたが、今まで以上に豆乳を使いたくなった。グラタンは牛乳より軽い感じに仕上がるし、無調整豆乳は甘酒と割るとちょうど良くとても美味しいし、使い方を知ればもっとみんなも美味しく摂取できると思う。(miwa吉さん)

たんぱく質豊富でコレステロール0はとても魅力的でした。お味噌汁に入れたりコーンスープにしたりと簡単に取り入れることが出きるようなので試してみたいです。(もちさん)

健康診断で鉄分不足を指摘され、どのように補おうかと考えていたところでした。たんぱく質だけでなく鉄分も補えると知ってびっくりしました。今まで買ったことがありませんでしたが、朝飲んでみようと思います。(ケーキさん)

豆乳が豆腐を作る時の凝固剤を入れる前の乳状の物と知り、とても親しみが湧きました。なぜなら、それは大好きなお豆腐と同じだと分かったからです。ハードルがとても低くなりましたので、ぜひ使って見たくなりました。(かのんちゃんばあばさん)

防災備蓄にも出来ることに気が付きませんでした。是非、備蓄ラインナップに加えたいです。(スヌーピーさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参加いただき、ありがとうございました!! 

県央3エリア会の報告でした。