【かながわ】原木しいたけ菌打ち体験&木の実で飾り箱作り

2023年4月 5日

3月26日(日)「原木しいたけ菌打ち体験&木の実で飾り箱作り」を秦野市菩提上会館にて開催しました。

9組22名の方が参加しました。

まずは開会の挨拶と本日の流れの説明です。菌打ちは2組ずつ行い、それ以外の方は飾り箱を作ります

~しいたけ菌打ち体験~

あいにくの雨で、会館入り口にブルーシートを屋根にしての菌打ちになりました。

表丹沢菩提里山づくりの会の方に教わり、ドリルで目印に沿って原木に2㎝ほどの深さに穴をあけます。

小学生のお子さんも、初めてドリルに恐る恐る挑戦!

穴に種駒(しいたけ菌を培養した木片)を入れ、木づちで打ち込みます。

小さなお子さんも一生懸命トントンと打ち込む愛らしい光景が繰り広げられました。

ホダ木(菌打ちした原木)から、しいたけが採れるようになるのは、なんと2年後になるそうです。

今日は、すでに実った立派なしいたけをお土産にいただきました。

ホダ木の管理方法を詳しく教えていただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

丹念にお世話をしたホダ木から、立派なしいたけが実った時は感動まちがいないですね!

しいたけ4.jpgしいたけ5.jpgしいたけ6.jpg

~木の実で飾り箱作り~

表丹沢菩提里山づくりの会森林セラピーガイドの小泉様から草花のお話を聞き、用意していただいた木の実や葉っぱ等を、思い思いに詰めて飾り箱を作りました。

しいた7.jpgしいたけ9.jpgしいたけ8.jpg

【参加者の声】

・子どもに、しいたけの菌打ち体験をさせたくて参加しました。きのこがどのようにして

 できるのかを見せます。成長が楽しみです。(おぎまるさん)

・自然の木の実やドライフラワーを集めて宝箱のように詰めた飾り箱は、いつでも里山を思い出させて

 くれそうで、とっておきのプレゼントBOXになりました。(CLAMさん)

・短時間でもりだくさんの体験をさせていただき、ありがとうございました。(ループさん)

・普段見ることのできない木の実に、子ども達は喜んでいました。顕微鏡も使わせていただき、

 しいたけの菌打ちと合わせて、貴重な体験をさせていただきました。きのこの育ち方も知ることができ

 て、食育になるような企画をありがとうございました。(ユーキコーキさん)

★ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 (西湘2エリア会)