【かながわ】食DE健康「毎日お野菜摂れていますか?」を開催しました 開催日 2/14

2023年2月24日

2月14日(火)片倉店にて「食DE健康 毎日お野菜摂れていますか?」を開催しました。

生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標として「野菜を1日350g以上食べましょう」と掲げられていますが、日本人の野菜の平均摂取量は280g程度ということで、「プラス1皿(70g)を目指しましょう!」とパネルを展示しお伝えしました。
実際の野菜350gを展示し、1日あたりの推奨摂取量もわかりやすくお伝えしました。


多くの組合員さんが足を止めてくださり、パネルを見てシールアンケートにお答えくださった先着48名様に「油であげないお野菜ポテト」とパンフレット「食べよう!野菜」を差し上げました。

聞き取りさせてもらうと年代が80代以上に見えない方が多く皆さんハツラツとされており、満遍なく食材を食べ自分に合った健康維持に取り組まれている方が多い事がわかりました。

子育て世代は野菜嫌いをどのように工夫するかを考え食事を作っているようです。

【参加者の声】

・70gがどの位か写真で分かったので良かったです。なかなか毎日350g食べるのは大変ですがあと1皿ならできそうです。

・なかなか1日350gをとるのは難しいので野菜ジュースや青汁などで補っています。

・スープ、みそ汁になるべく多くの野菜を入れています。

・みじん切りにして子供が食べやすいように工夫しています。

・キャベツ、ブロッコリーの外葉をスムージーにしています。(ごみも減る)

・日々違う野菜を食べるようにしています。

・旬の野菜を食べるようにしています。

・鉄分を意識して食べるようにしています。

・年を取ると生野菜が食べられなくなり温野菜にしてたべています。

(横浜北1エリア会)