【かながわ】食DE健康「手軽にたんぱく質をとろう! in 末吉店」を開催しました 開催日 1/23

2023年2月 3日

1月23日(月)午前10時半~ミアクチーナ末吉店入り口付近にて食DE健康ウィーク『手軽にたんぱく質をとろう!』をお伝えする本企画を開催しました。

10年ぶりの大寒波到来と言われた週初めの月曜日、あわただしく買い物に来られる方が多い中、気にはなりつつも近寄りがたく前を通り過ぎる方が多くみられたのでこちらから積極的にアンケートを取らせて頂きました。お答え頂きました皆様には感謝申し上げます。

普段の食事でたんぱく質が足りているかの質問に、40人中34名が足りているとのご回答。毎日体重×1gを摂取することが理想、今回の試供品のフィッシュソーセージで例えると1本当たりたんぱく質含有量5.7gなので、体重50kgの方で毎日10本ほど食べなければ足らないことを伝えると驚かれ、たんぱく質について詳しく書かれた掲示ポスターをご覧頂き、たんぱく質が如何に大事か・そして手軽に摂る方法の一例をお伝えしました。

アンケートにご回答頂きました先着40名様にはフィッシュソーセージを2本ずつ試供品としてお渡しし、試したことがない方にはお味を知って頂く機会に・お味をご存じの方には、今がお買い得価格になっていること(1/4~4/4まで)・フィッシュソーセージは畜肉ソーセージよりカロリーや脂質がダウンし、牛乳よりたんぱく質を多く含んでいることをお伝えし、効率的に栄養補給を行うことが出来る事をお伝えしました。

年齢がお高いほど健康に気を付けている方が多く見られ、朝から理想的な朝食を食べられていることがアンケート結果から読み取れました。しっかり食べるからこそ、お元気でいらっしゃる!! やはり万遍なく食事を摂る大切さを学ばせて頂きました。


《参加者の声》

・普段たんぱく質が足りているか分からない・・・

・なるべくたんぱく質を摂るよう気をつけて食べているけれど、なかなか難しいわね。

・このパッケージのソーセージは初めて見た。どこの売り場に置いてあるの?

・いつもは赤い袋のほうを買っている。何が違うの?

・食べたことがないです。頂けて嬉しいです。