【かながわ】食DE健康ウィーク「CO・OPフィッシュソーセージでちょい足したんぱく質@杉田店」を開催しました

2023年2月 2日

1月18日(水)杉田店にて、食DE健康ウィークの取り組みとして「CO・OPフィッシュソーセージでちょい足したんぱく質」を開催しました。

たんぱく質のパネルを見て学習し、簡単なアンケートに答えていただいた方先着30名に『CO・OPフィッシュソーセージ』を2本と、横浜南1エリア会作成の『フィッシュソーセージを使ったアレンジレシピ』をプレゼントしました。

カレンダー募金との同時開催ということもあり、早い時間から組合員さんが来店されたため、当初の予定よりも早くプレゼントのお渡しが終了してしまいましたが、男性やお子さま連れなど、たくさんの方に参加していただきました。

【参加者の声】※アンケートより抜粋

Q.CO・OPフィッシュソーセージについて

・食べたことがある…20人

・食べたことがない…6人

・知らなかった…4人

フィッシュソーセージを食べたことがある方は「そのまま食べる」が多く、お酒のおつまみやお弁当に入れているなどの回答がありました。

Q.普段の食事でたんぱく質を意識して摂取していますか?

・意識している…20人

・少し意識している…7人

・あまり意識していない…3人

店舗の骨健康度測定に参加し、カルシウムを意識して摂取すると同時にたんぱく質も意識している、との声もありました。

Q.今朝の朝食メニューは?

・ごはん…13人

・パン…9人

・その他…6人(うどん、バナナ、雑煮等)

・食べていない…2人

年配の方(60歳以上)の方がしっかり朝食を食べている様子で、ごはんを食べている方からは「みそ汁などの和食にプラスしてヨーグルトも食べている」という声もありました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

【横浜南1エリア会】