3県合同【食DE健康】はぐくみ鶏大全集~これであなたも「はぐくみ鶏博士」~を開催しました!

2023年2月22日

ぷらすmio12月号企画「はぐくみ鶏大全集~これであなたもはぐくみ鶏博士~」には、204名の参加がありました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

企画では、「安全・安心・出どころ確か」な「はぐくみ鶏」の歴史・こだわり・栄養・産地・加工品商品などをご紹介しました。

鶏肉のたんぱく質はアミノ酸バランスに優れ、消化吸収がよく、特にムネ・ササミは高タンパク!

資料を見てアンケートに答え、レシピカードを希望された189名の方から抽選で100名様に「生産者おすすめレシピカード」をお贈りしました。

<参加者の声>

・鶏肉の部位別の栄養を学べたので、体質や体調によってどんなレシピを選んで調理したら良いか考えることができそうです。(ノンタンさん)

・いつも食べているのに、初めて知ることばかりでした。餌や環境に配慮していただきありがとうございます。これからも安心して食べていける、ありがたさを感じました。(ぽっくさん)

・とても良い学びになりました。鶏特有の臭みを減らす為に動物性タンパク質を減らすとか、皮下脂肪を減らす為に植物性飼料を多くする等の工夫があったのですね!しかも安定供給の為に青森、群馬、栃木等で分散飼育までしていたなんて!凄いなあ!と感心しました。鳥インフルエンザが拡がらないことを心より願っています。(はまのミッチーさん)

参加者の皆さんからいただいた声は、A5サイズ8ページの冊子にまとめ、佐賀県の生産者さんへお贈りさせていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。