【かながわ】「フィッシュソーセージでちょい足したんぱく質♪@ハーモス荏田」を開催しました 開催日 1/19

2023年1月25日

横浜北2エリア会では、【食DE健康】ウィークの、フィッシュソーセージ企画イベントをハーモス荏田にて実施しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

当日は、手軽にたんぱく質を摂る方法の一つとして、普段の食事にたんぱく質を補うアイデアや、「coopおさかなソーセージ」「フィッシュソーセージ」を使ったレシピを、パネルにてご紹介しました。

また、アンケートにご記入くださった先着30名の方に、「フィッシュソーセージ」2本をプレゼントいたしました。

アンケートでは、次の2点についてうかがいました。

1.普段の食事で、たんぱく質は足りていると思いますか?

2.今日の朝ごはんは、何を召し上がりましたか?

1の設問では、「まあ足りている」には8割、「十分に足りている」、「あまり足りていない」にはそれぞれ1割の方が◯を付けられました。

2の設問では、ほとんどの方が朝食を召し上がっていて、ごはん食よりもパン食の方が多い結果となりました(ほかにも、お餅や干しいも、シリアルを主食にされていた方もいらっしゃいました)。

主食がごはんでもパンでも、納豆、卵料理、チーズ、ヨーグルトや、前の晩の残りのお肉やお魚など、摂りやすいたんぱく質を選んで摂られていることがわかりました。

忙しい朝時間に、たんぱく質を豊富に含む食材を複数摂るのはなかなか難しいものです。

今回のイベントをきっかけに、フィッシュソーセージのようにたんぱく質を手軽に補える食材を、日々のお食事に加えていただけるといいな、と思います。

【参加者の声】

イベント当日の朝ごはんメニュー(アンケートへのご回答から一部抜粋)

・ごはん、納豆、目玉焼き、ヨーグルト

・おにぎり、ゆで卵、ヨーグルト

・ごはん、味噌汁、鶏のささみ焼き、野菜の煮物、牛乳

・パン、豆乳のスープ、目玉焼き、トマト、コーヒー

・ライ麦パン、チーズ、紅茶

・食パン、ほうれん草のバター炒め、りんごヨーグルト、紅茶

・こぶ入り餅、干しいも、いちご、バナナ、りんご、ヨーグルト