【かながわ】食DE健康 今注目の!「高野豆腐」~高タンパク・低糖質 栄養ぎゅっと詰まってます~ 開催しました

2023年1月20日

2022年11月28日~12月11日 

食DE健康 今注目の!「高野豆腐」~高タンパク・低糖質 栄養ぎゅっと詰まってます~ をweb開催しました。

Web参加以外にも、資料での参加もあり、

応募総数は560名(Web応募541名、郵便応募19名)と、

10代の方から90代の方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただくことができました。

■参加者の声

★身体に良い食べ物だとは何となく知っていましたが、食物繊維があることを初めて知りました!
毎日のお通じを大事にしているので積極的に取り入れたいです。
また40代なので更年期に向けても大豆イソフラボンを摂りたいと思っていたので
とっても良い食材ですね。(mimiさん)

★コレステロールを下げる事も、腸内環境を整えてくれる事も、免疫力を高める事も知りませんでした。良い事づくめの高野豆腐、子供のご飯にもっと取り入れたいと思いました。
食物繊維も取れて、本当に女性の味方だと思います。ハンバーグに入れたり、煮物にはしていましたがもっともっとレパートリー増やしたいです。(さおりさん)

★高野豆腐の栄養価の高さに驚きました。最近健診でコレステロール値が高いことがわかり服薬を始めました。薬以外で値を減らすことはできないか、ちょうど調べていた所です。まさにぴったりな食品ということが分かりました。高野豆腐=煮浸しのイメージですが、調理例も沢山挙がっており参考になりました。削ってハンバーグに入れるのはパン粉の代わりになるしヘルシーですぐにやってみたいです。スープに入れたり、肉巻きにしたり和でも洋でもおいしくいただけそうですね。大変良い学習をさせていただきました。日本の伝統食恐るべしです。(だいふくさん)

★高タンパク質で糖質が低いことなど高野豆腐について知らないことばかりで、好きではいましたがあまり食べる機会がなく、産後に変わった自分の体型や気になる体の事と子供の食事に取り入れておいしく健康に栄養とれるように高野豆腐を食べていきたいなと思いました。(まちこさん)

みなさま、ご参加ありがとうございました!  西湘2エリア会