【かながわ】みんなでわいわいパンDEクッキングを開催しました

2023年2月13日

ぷらすmio1月号 食DE健康企画『みんなでわいわいパンDEクッキング』タカキベーカリーさんとのコラボ動画を作成、配信しました。
応募総数 208(Web参加200名、はがき参加8名)でした。
たくさんのご応募いただき、ありがとうございました。

動画の中で、タカキベーカリーさんの調理動画「まるごとパングラタン」とエリア会独自レシピ「チーズフォンデュ」を提案し、どちらも石窯パンをカップとして使い最後にパンを食べちゃおう!というエコメニューになっています。
時期的にクリスマス・お正月で家族が集まる機会も多く、お子さんも一緒にできそうなメニューでしたので、栄養の話だけでなく調理するところから楽しんでいただきました。

「調理用パンのプレゼントを希望する」方の中から抽選で50名の方に、タカキベーカリー・おうちCO-OP限定冷凍パン「味わいのある5種の穀物ロール」と「ライ麦ロール」をお送りし、調理後に「写真」「アイデア」「感想」のいずれかを投稿していただきました。

~動画の感想~
◆パングラタンがこんなに簡単に作れるなんて!と感動しました。チーズフォンデュもおいしそうですね。ぜひ作って食べてみたいです。(パーチメントさん)
◆パンをくり抜くのかと思ってたら、押し込めばお皿になるんですね!美味しそうだったので是非試してみようかと思います。(けいちゃんさん)
◆動画のおかげでイメージつかみやすく、なんだか作ってみたくなりました。チョコレートとバナナとか、りんごとプリン、キャラメルソースのように、甘めも楽しいかもと思いました。(りんごチップさん)
◆意外と簡単そうなのに、見た目がよく華やかな料理になり、家族に振る舞ったら喜ばれそうです。早速作ってみたいです。(たまさん)
◆子供と一緒に火を使わず作る段取りができそうで良いですね^ ^ホイルを巻いて、取って、最後フタを焼く工程も丁寧に紹介してもらえて参考になりました!(ももゆりさん)
◆夜のうちに焼くまえのところまで作っておいて、朝焼けばおしゃれな朝食になるし、主食、たんぱく質、野菜が一度に摂れて栄養も安心だなと思った。今の冬にも合うなとも思った。(みひえママさん)
◆レトルトの食品を使えば手軽に調理ができて魅力的です!パン屋さんみたいな調理パンがお家で作れるなんて楽しそう。子供も作ると楽しそうで子供たちも食が進むのではないかなと思いました!(ちゃあさん)

~パンを受け取った方からの投稿~

・タカキのパンは大好きで、毎週注文してます。チーズやジャムで食べることがほとんどなのですが、レシピに載っていた『さばと大葉のディップ』をアレンジしてみました。
大葉の代わりに、こぼれ種で成長したイタリアンパセリを刻んで入れました。
パンにうるさい息子にも◎もらいましたぁ。(しなの715さん)

・5歳の娘と親子でパングラタン作りました!作る工程も楽しめました。
いつも食べてるパンにひと手間加えただけでこんなに楽しく美味しいご馳走になり大喜びでした。
また食べたい!とリクエストあったので中身をカレーやシチューに変えてまた作ってみます。
石窯ロールのパリっとした食感がとても良かったです。(まろちゃんさん)

・丸ごとゆで卵、丸ごとじゃがいも、ポテトサラダ、余ったスパグラタン、刻んだゆで卵とマヨ、ツナときゅうりのマヨ、とろけるチーズにソーセージ、とろけるチーズにアボカドとトマト、好みで蜂蜜や胡椒をかけた。
カットした蓋の部分はバターを塗ってそのままやチョコクリームやイチゴジャムを塗ってそれはそれは美味しく頂きました。
想像以上に簡単で本格的な味わいで驚きました。
私のようにパン好きでも知らなかった人に教えてあげたい。(サンサンさん)

【横浜中1エリア会】