【かながわ】食DE健康 手軽にとれる大豆たんぱく質 Welcomeがんも&厚揚げの世界

2023年1月15日

ぷらすmio1月号掲載の食DE健康「手軽にとれる大豆たんぱく質 Welcomeがんも&厚揚げの世界」に、490名ものご応募をいただきました。ありがとうございました。

「畑の肉」と呼ばれる良質なたんぱく質。たんぱく質が豊富な便利でおいしい商品について栄養やアレンジレシピをお伝えしました。がんもや厚揚げ、実は煮物以外にもアレンジ豊富な食材です。毎日の食事を楽しんでくださいね♪

参加者の中から抽選で30名様に「北海道産枝豆を使ったがんも」&「やわらかぎんなんがんも」を2月下旬に発送いたします。お楽しみに♪(当選のお知らせは商品の発送をもってかえさせていただきます)

アレンジレシピをご紹介します。

◇参加者の声◇

・アレンジレシピを見ていて、炊き込みご飯など子供も食べられそうで手軽にできるものがあったのでやってみたいと思いました。厚揚げのピザも子供と一緒に作れそうでいいなと思いました。(はなさん)

・がんもや厚揚げは、栄養豊富と分かりつつも、ワンパターンになりがちで、家族からも「またこれか~」という反応が返ってくることもあったので、アレンジが知れて良かった。(Nacoさん)

・がんもを炊き込んでしまうアイデアは目から鱗です。厚みのある枝豆入り厚揚げの感覚でいろんな料理に応用が効きそうですね。(木霊さん)

・資料にもありましたが、大豆製品は子どもの食いつきがあまりよくないため、なかなか普段の食卓に出しづらいメニューです。しかし、栄養があるということを再認識したので今後も今以上に積極的に取り入れていきたいと思います。(はっさくさん)