【かながわ】「ウインナーが大変身だぞっ!」 zoom開催しました

2022年12月21日

12月1日(木)、日本ハム㈱の食育アドバイザー・手塚昌弘さんをお呼びして、「ウインナー飾り切り教室」をzoom開催しました。

まずはじめに、食事の基本やたんぱく質についてなどの食育講義をしていただきました。

朝食の役割や、食事に関わってくれたみんなに【ありがとうの気持ち】をもって食べることの大切さなどを教えていただきました。

講義のあとは、いよいよウインナーの飾り切りの実演です。

ウインナーがどんどん、かわいい動物たちに変身していき、感動が止まりませんでした。

続いて参加者のみなさんに飾り切りを実習してもらいました。

zoomでの開催だったため、見にくいかな・・・と少し不安でしたが、みなさん上手に飾り切りをマスターしていました!

【参加者の声】

●飾り切り楽しく学ばせていただきました。さっそくお弁当に入れてみました。適当に詰めてもかわいく仕上がり、子どもも笑顔で持っていきました。他の飾り切りにも挑戦してみようと思います。また、楽しいイベントの開催を楽しみにしています。(S.Mさん)

●今まで娘があんまりウインナーを食べてくれなかったのですが、飾り切りに挑戦している端からどんどん食べていってしまいました。(I.Nさん)

●講師の先生がわかりやすく作っていて楽しかったです!お弁当にも入れたところ大喜びしてくれて、久しぶりに幼稚園児向けらしいお弁当になりました!楽しい時間をありがとうございました。(K.Kさん)

●ウインナーに少し手を加えるだけで食卓が賑やかになるのを実感しました。子供が喜ぶと思います。しかし、自分のあまりの不器用さにちょっとイライラ・・・どうもありがとうございました。(T.Kさん)

●工作でもやっているかのようなとても楽しいひとときでした。講師の先生の説明も面白く、もっとたくさんの飾り切りを教えていただきたい感じでした。これからクリスマスや年明けにかけて、今日教えていただいたかわいい動物たちが活躍してくれると思います。(K.Yさん)

今回教えていただいたレシピをもとに、普段のご飯やパーティー料理のときなど、ちょっと豪華にかわいく飾ってみていただきたいです♪

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

【横浜中2エリア会】

※写真は参加者の方より提供していただきました。