【かながわ】食DE健康「天然ブイヨン 玉ねぎ麹!そのパワーと作り方」を開催しました。

2022年11月11日

湘南2エリア会では、ぷらすmio10月号【食DE健康】企画として、塩麴ほど知られていない玉ねぎ麹の栄養効果と、材料3つを混ぜるだけで簡単に天然コンソメになり幅広く料理に活用できることを、発酵料理家の澤田美奈さんの動画でお知らせしました。304名もの応募があり、初めて玉ねぎ麹を知りそのパワーに驚いた方が多く「ぜひ日常に取り入れたい」など、うれしい感想をたくさんいただきました。

今回、動画作成をお願いした、発酵料理家の澤田美奈さん

当選された30名の方には、みやここうじ・co-op北海道産小麦のスパゲッティ・co-op海からの塩をお送りしました。

玉ねぎ麹のレシピ

詳しく知りたい方は、一番下の動画をご覧ください。

◇参加者の声◇

・玉ねぎ麹は初めて知りました。簡単に作れそうなので試してみたいです。また手の常在菌で自分に合った麹が作れることも知り勉強になりました。ありがとうございました。(satokoさん)

・初耳の玉ねぎ麹!こんな簡単に出来るとは驚きでした!味付けに使う化学調味料を、できるだけ使わずどうにか味が決まらないものかと悩んでいたので、そのかわりになるとは知らなかった~ 是非挑戦したいです!(yuuuuさん)

・麹菌には美肌効果があるとはびっくりしました!常温で作れて場所もさほどとらないし、いろいろな料理のアレンジに活用できるのでとても魅力的でした。ぜひとも試してみたいです!玉ねぎ麹以外にも他のお野菜でもできるのか気になりました。(ちゃあさん)

・パスタ美味しそうでした。発酵と聞くと手間が掛かるハードルが高いと思っていたのですが、混ぜて置いておくだけなら私にも作れる気がしてきました。(マチコさん)

・塩麹、醤油麹は作った事がありますが、玉ねぎ麹は初めて聞きました。調味料は、なるべく添加物の入っていないものを使用したいと思っているので、玉ねぎ麹がコンソメ代わりになるという事なので、早く作ってみたいです。(アクアマリンさん)

たくさんのご応募ありがとうございました!

湘南2エリア会