【しずおか中部1エリア】「もっと手軽に!おいしく野菜を食べよう!!~目標1日350g~」にたくさんのご応募いただき、ありがとうございました!

2022年11月15日

野菜は健康に良い、ということはわかっていても、なかなか十分に食べることができないですよね。

色々な種類の野菜を取り揃えるとなると、ハードルが高く感じますが、最近は、フリーズドライやカット野菜などの加工品も豊富です。そこで、加工品などもうまく取り入れることで、少しの工夫で野菜を増やせるよう、手軽においしく野菜を摂る方法を紹介したいと思い、企画しました。


【野菜の目標摂取量 1 日 350g※を摂れていると思いますか?】

厚生労働省「令和元年 国民健康・栄養調査」によると、野菜の平均摂取量は 280.5g(男性 288.3 g・女性 273.6g)。目標摂取量 1 日 350g(※厚生労働省「健康日本 21」)に対して、約 70g=あと少し、ということになります。応募時に行なったアンケートでも、約8割の方が、「いいえ」と答えていました。


そこで、今回は手軽においしく野菜を摂れるおすすめのCO・OP商品として、この3品を選びました。

【もっと手軽に!おいしく野菜を食べる方法!!】

『あと少し』の野菜を食べるために、中部1エリア(静岡市内)の店長たちにも、おすすめCO・OP商品やアイディアを聞いてみました!


まずは、今回当選者の皆さんにお送りしたCO・OP商品のおすすめアレンジレシピです。

時期や店舗により、取扱商品が異なりますが、店長たちのおすすめCO・OP商品も、ぜひ試してみてください!

【皆さんのおすすめする、手軽においしく野菜が食べられるCO・OP商品やアイディアとは?】

応募時に皆さんから寄せられたおすすめCO・OP商品やアイディアです。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

【試食品の感想】

《CO・OP 1食分の野菜 ミネストローネ》

・トマトが大好きな長女がわたしのっ、と奪っていきました(笑)。野菜がゴロゴロ入っていて、スープだけでも食べごたえがありそうです!おいしい!コープのならまた買って、と言っています。

・ご飯、とろけるチーズを乗せて、リゾット風にして頂きました。程よい酸味でおいしかったです。強めに焼いた真鯛などの白身魚にかけてもよいかと思いました。料理のアレンジに使えそうとの印象です。


《CO・OP 1食分の野菜 コーンチャウダー》

・コーンスープはシンプルにスープだけ、入っていてもコーンくらいですが、こちらはチャウダーということで、他の野菜もたくさん入っていて初めて食べました。不思議な感覚でしたが、コーンスープと野菜たちがとてもマッチしておいしく、また食べたい!と思いました。購入します。

・個人的にはこれが1番好きです。パンとよく合います。


《CO・OP 11種類の野菜が溶け込んだカレー》

・カレーにレンコンってどうなの?と思いましたが、歯ごたえがあって良かったです。カレーは基本的に家で作るのでわざわざレトルト等を買わないのですが、家で作るカレーにはこんなに野菜を入れることができないので、たまには良いなと思いました。

・おいしく、野菜もたくさん入っていて、是非また食べたいと思いました。温めなくても食べられるので災害時にも良さそうです。