【しずおか東部3エリア】「食DE健康」おうちCO-OP富士センターご利用者限定 健康な体づくりに欠かせない「たんぱく質」をとろう♪を開催しました

2022年10月26日

おうちCO-OP富士センターご利用者限定で、「たんぱく質」やユーコープに関するクロスワードパズルを出題しました。

人の体の15%~20%は「たんぱく質」でできています。「たんぱく質」を意識した食事を心がけて健康増進♪を意識して欲しく企画しました。

●たんぱく質の一日の摂取量は 体重×1gです(標準的な体型の人)

●たんぱく質が足りなくなると・・・

  ・筋肉が衰え、転びやすくなる ・免疫力が低下し、風邪や感染症のリスクが高まる

  ・髪や爪の若々しさが失われる ・疲れやすく集中力や思考力が低下する

と言われています。


少しクロスワードが難しかったようですが、皆さん楽しみながら、たんぱく質やユーコープを更に知ってもらえたようでよかったです♪

参加した皆さんから、たんぱく質の摂り方をたくさん教えていただきました。
納豆・豆腐、魚と肉を毎日食べるようにしている方が多かったです。鶏ハムを作る、味噌汁やサラダに大豆、グラタンを豆乳で作るという工夫もありました。また、おさかなソーセージやサラダチキン、チーズやプロテインで手軽に補う方もいました。
大豆パックも人気で、そのままパクパク、ひじきと煮たりカレーに入れたり!当選者のみなさま、ぜひ活用してください。

一度に体内で活用できる量が限られているので、3食必ずたんぱく質を摂り不足分は間食で補いましょう!



クロスワードの問題

クロスワードの答え

プレゼント商品は、クロスワード答えの「ダイズ」のドライパックです♪

【参加者の声】

・クロスワードが懐かしくてよかったわ。こんなのがあると楽しいね。

・クロスワードがなかなか難しくてつまずいたけど、答えがわかってすっきりして、楽しかった♪