【かながわ】食DE健康「茶美豚のおいしさのひみつ」を開催しました

2022年9月29日

茶美豚(チャーミーポーク)のジューシーなうま味、やわらかい肉質の秘密をユーコープ商品部に伺い、動画を作成しました。

茶美豚の背景、身体を健康に保つ作用のある「カテキン」やトウモロコシ、イモ類などの入った飼料で飼育され、愛情ある環境でストレスなく育てられているなどの知識を動画で学んで感想をもらい、茶美豚がどんなものなのかをクイズにしました。

500名あまりの応募がありました。茶美豚のおいしさのひみつを多くの方に知っていただくことができました。

【1】動画で紹介した「豚肉」は何でしょうか

  a .かごしま黒豚(くろぶた)

  b.(チャー)(ミー)(ポーク)

  c.ハーブ三元(さんげん)(とん)

   ・・・・正解は b.(チャー)(ミー)(ポーク)

【2】飼料にカテキンが入ることでどのような良さがあるでしょうか

  a.健康に育つのを助ける

  b.脂肪をふやす

  c.赤みの色をキレイにする

   ・・・・正解は a.健康に育つのを助ける

参加者の声

・産まれた子ブタが後に食べられてしまう事を考えると心が痛む気がしましたが、人間に栄養と美味しさを届けてくれているのを知って改めて有り難くいただきたいなという気持ちになりました。「お肉~、お肉~♪」の歌が耳から離れません。楽しかったです。(ピノキオ さん)

・環境に気をつけて飼育していて、赤ちゃん豚から大切に育てられてると知りました。コープの豚肉を購入したときにお肉の旨味がきちんとして、他の豚肉とは違ってさっぱりといただけました。おいしさの理由が知れてよかったです。また大切に育ててくれた豚肉をありがたく思い、買いたいと思います。(ちゃあ さん)

湘南3エリア会