【かながわ】コープで体験・学ぶ会 ヤマのがっこうin秦野 春夏野菜クラス

2022年9月 1日

ヤマのがっこうin秦野 春夏野菜クラス 里クラス最終回【閉校式】を開催しました。

今回もお天気に恵まれ、草取り後、ピーマン・バナナピーマン・なす・モロヘイヤ・オクラなどの野菜を収穫しました。

【参加者の声】

・苗を植えたり、野菜の収穫など子どもたちと一緒に貴重な夏休みの体験となりました。特に2回目の川遊びが良い思い出となりました。また来年も参加したい。(Tさん)

・自然の中で子どもたちがいきいきと活動することができた。野菜の収穫も野山の散策も家の近くではなかなか体験できないので、良い経験となりました。特に川遊びが印象的だったようで、夏休みの自由課題の絵に書いていました。(Fさん)

・イノシシの足跡や、虫の声、散策など毎回畑以外の自然と触れ合えるのもよかった。収穫した野菜の保存方法やおいしい食べ方を教えてもらえるのもよかった。(Sさん)

・トンボやカエル、イノシシなど自然豊かな中、収穫体験ができました。このヤマのがっこうでもイノシシの被害があったと聞いて驚きました。(Fさん)

・野菜の収穫だけでなく、川での遊びやみつけた虫の説明をしてもらったり、子どもが興味を持てる内容があり、親子とも楽しめました。また毎回食べきれないほどの野菜をいただき、食育も学ぶことができました。(A さん)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。