【しずおか東部1・2エリア】「教えて おうちのおそうめん事情!簡単アレンジで健康的にそうめんを食べよう♪」を開催しました

2022年8月23日

暑い夏に手軽に食べられるそうめんですが、栄養面ではつい炭水化物だけに偏りがちですよね。そこで、定番おかずや薬味・つゆなどの「おうちのおそうめん事情」を募集し、より健康的においしくそうめんを食べてほしいという思いから、この企画を開催しました。221件ものご応募をいただき、たくさんの素敵な「おそうめん事情」=アレンジレシピを教えていただきました。この声をまとめてエリアコーディネーターが手描きチラシを作成し、当選者80名にCO・OP北海道産小麦使用そうめんと併せてお送りしました。当選者の方からは、アレンジレシピが参考になる、手描きチラシが可愛い、そうめんののど越しが良くておいしい、といった感想をいただきました。夏休み中のご家庭や、暑い日の夏バテ防止に、皆さんからいただいたアレンジレシピを活用してもらえたら嬉しいです。

また、事業所との連携として、エリア内4配送センター、2店舗にこのチラシをお届けし、事業所で活用していただくことができました。


桜づつみ店に組合員さんからのアレンジレシピを掲示していただきました!

伊豆センターご利用の組合員さんに向けて、7月4週のご案内と併せてチラシを配布していただきました!また、沼津センターでも一部のご家庭に同チラシを配布していただきました。

【参加者からの声】

・クックパッドはある材料から料理を考えるヒントにするため、よく使ってます。これから「おいしいコープ」のレシピでも作っていきたいです!

・そうめんのレシピ本当に分からなくて…お味噌汁と合わせるぐらいしか。この前は出汁ときゅうりツナと混ぜてみました。おいしかったけど…今年から幼児食が始まって、昼食にそうめんのレシピもっと知りたいです!


【試食品の感想】

・とりあえず、そのまま、シンプルに薬味のみでいただきました。のどごしが良くておいしかったです。アレンジレシピで、いくつか気になるのがあるので、お値段もお手頃なので、試してみたいです。ありがとうございました!

・コシのある麺でおいしかったです。茹でた時のお湯のにごりも少なく、麺を洗いやすかったです。結束帯も外しやすかったです。一度に食べきれないので、袋がチャック式だと扱いやすくなるかナ・・と思いました。

・つるっとしたのどごしで、おいしかったです。値段も手頃なのでありがたいです。アレンジレシピをまとめた用紙が、手書きで可愛らしく、とても良かったです。レシピサイトや、活字で読むよりも楽しく読め、想像しながら何度も見返してしまいました。いろんなアレンジで素麺を楽しみたいです。