【かながわ】食DE健康 親子でぷるるん~デザートつくろう!~を開催しました

2022年8月18日

「CO・OP植物性ゼリーの素 コープアガー」の特性を説明し、コーヒーゼリーやミルクゼリーの作り方を動画で見ていただきました。

動画視聴後(数名の方は書面資料)379名の方からクイズ・アンケートなどに回答いただきました。

クイズはみなさん大正解でした。

アンケートは、動画を見てコープアガーのどんなところが良いと思いますか?というものでした。

感想では「コープアガーを知らなかった」という方もたくさんいました。

「使い方がわからなくて、動画で理解しました。」という感想も多かったです。

「簡単にできそう、小さい子どもでも手伝えそう」と、早速作ってくださった方も!

完成したおいしそうなゼリーの写真も届きました。

プリンママさんの投稿写真

カトレアママさんの投稿写真

【参加してくださった方の声】
・介護施設で働いています。水分が取りづらい人にでも、形を変え提供できそうで、利用者さんと一緒に作りたいと思いました。(こまっちゃん)

・夏休み中だけれども、今年はコロナ感染者が増えていて、どこにもいけないから家族で楽しく簡単に作れそうで、とてもいいなと思いました。(ホッシーさん)

・市販のゼリーは甘味が強い物が多いので、アガーを使って自分で作れば、砂糖の量を調節できて良いなと思いました。(はなさん)

・コープアガー初めて知りました。簡単に溶けて、食感は寒天とゼラチンの間くらい!とても興味があります。ぜひ、購入して子供と作ってみたいです。いろいろなジュースで作ってクラッシュして虹色みたいにしたいです。(嶺丸さん)

・夏は暑いから水っぽくて冷たいもの食べたい!ゼリーなら体を冷やしすぎないし、アガーに食物繊維が入っているから腸内環境にいいのが◎!組み合わせ次第でビタミンやタンパク質も含んだ健康おやつになるのが最高!(みかんちゃんさん)

・アガーという言葉はきいたことはあったけど、動画を見て理解しました。
植物性なので安心して食べれるなと思いました。こんなに簡単にスイーツを作るのことができるので、子供と一緒に作りたいと思います!(おんさん)

【コーヒーゼリー】
≪材料≫(約5人分)
コープアガー………………8g
砂糖     ………………50g
水      ………………400ml
インスタントコーヒー ……8g

≪作り方≫
①コープアガーと砂糖を粉のままよく混ぜておきます。《ここがポイント!!》
②水を入れた鍋に①の粉を少しづつダマにならないように混ぜながら入れて、火にかけます。
③混ぜながら火にかけて、沸騰させてさらに1~2分煮溶かして火を止めます。
④インスタントコーヒーを加え混ぜます。
⑤お好みの容器で冷やし固めます。

★アガーは98℃位で煮溶けます。沸騰させ十分煮溶かしてください。
★アガーは40℃位で固まります。常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れれば1時間ほどで固まります。

横浜中1エリア会