【かながわ】県央2 野菜350g毎日食べていますか?

2022年8月16日

7月25日~8月7日に実施した「野菜350g食べていますか?」にたくさんのご応募ありがとうございました。
神奈川県:432名、山梨県:10名、静岡県:61名の計503名の応募がありました。

また、日々の生活に冷凍野菜を使っているか?とお聞きしましたが、冷凍野菜を使っている方が全体の64%でした。
市販の冷凍野菜を購入していなくても、買ってきた野菜を冷凍したり、自分で育てた野菜を冷凍して使っている方もいらっしゃいました。

<参加者の声>

・冷凍野菜は無駄なく利用でき、栄養や味も生野菜とほとんど変わらないので、とても便利だと思いました。また緑黄色野菜と淡色野菜の違いを学ぶことができ、勉強になりました。(60代 まっちさん)

・冷凍野菜は良くないイメージがありましたが、思ったより栄養素の損失が少なく、色んなアレンジができるので試してみたいと思いました。冷凍カボチャを使ったレシピで斬新なものが多かったのでぜひ作ってみたいです。(20代 もちりんさん)

・娘は緑の野菜が苦手なので、にんじんやかぼちゃやじゃがいもがどうしても多くなってしまいます。ふりかけは大好きなので、ほうれん草のふりかけレシピ、冷凍で扱いやすくなったほうれん草で是非やってみようと思いました。(30代 ワタヌキさん)

冷凍野菜を使いたくても使い方がわからない方、野菜350gを日々摂ることが難しいと感じている方が1割ほどいらっしゃいました。
今後もエリア会では野菜の調理方法やレシピを交えて、野菜の効率的な摂り方をお知らせしていきたいと思います。