【かながわ】食DE健康 時短でお助けあと1品 乾物をおいしく食べちゃおう! 開催日5/30~6/19

2022年8月 8日


食DE健康「♪時短でお助けあと一品♪」乾物おいしく食べちゃおう!」へのご応募、ありがとうございました。
10代~90代の幅広い世代の808名の方からご応募をいただきました。沢山のご応募、ありがとうございました!

動画でお伝えしたレシピの一部をご紹介します。


< 切干大根deペペロンチーノ風 >


< 材料 >3~4人分

切干大根30g、ベーコン70g、エリンギ1本、赤唐辛子1本(千切り)

ニンニク1かけ(みじん切り)、オリーブオイル大さじ1、めんつゆ大さじ1、黒コショウ(適宜)

< 作り方 >

1、切干大根を水でもどし、オリーブオイル、赤唐辛子、ニンニク、ベーコン(細切り)
   エリンギ(細切り)を炒め、香りが出てきたら絞った切干大根を入れ、更に良く炒める。

2、めんつゆを加えて全体を混ぜ合わせたら、オリーブオイル、黒コショウをふりかける。


アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で50名の方に、コープ乾物セットをプレゼントいたします。


~~~ 参加者の感想 ~~~

動画を見ての感想は「乾物をあまり使っていなかった」「乾物の栄養がこんなにあるとは思わなかった」「乾物は使っていたけど和食に限定して使っていた」というご意見が大多数で、またレシピについては「新しいレシピを紹介してくれてよかった」「レシピ例を参考にレパートリーを増やしたい」と、ほとんどの方から喜びの声をいただきました。
「切干大根のペペロンチーノ」を作った方から「家族で大好評だった」と感想をいただけて良かったです。
エリアコーディネーターの皆さんのアイデアが詰まった折り紙を登場させた動画にしましたが、こちらも「折り紙が可愛い」「折り紙の表情や服が可愛い」と好評でした。




~~~ 当選者からの感想 ~~~

<資料・商品の感想>
・レシピ集を参考にしながら早速いろいろ試してみたい。
・なかなか乾物を買う習慣がないのであまり使わないのですが、これを気に使っていきたい。
・レシピ集のこや豆腐deユーリンチーを作ってみました。息子は若いのでやはり煮物より食べがよかったです。
・我が家はレシピの分量だと足りなかった。
・ひじきdeビーンズは手軽に作れてよかった。
・レシピ付きで楽しんで食べられた。


<おすすめの食べ方>

炒りこうや豆腐
 こうや豆腐をお湯で戻して細かく割って、泡だて器でボロボロにして豆腐のようにする。
 千切り人参、薄切りシイタケを炒め、こうや豆腐、だし汁、調味料を加えて煮る。
 汁けがなくなれば完成。

切干大根の煮物
 
CO-OP白だしを使って作る。

・切干大根はみそ汁の具に使う。

・ひじきと切干大根を炊き込みご飯に使う。

・切干大根のサラダ

・こうや豆腐を筑前煮に入れる。

・ひじきの煮物は残ったらジャガイモに混ぜてコロッケに。チーズを真ん中に入れてもおいしい。



 アンケートにご協力いただき有難うございました。             川崎1エリア会