【しずおか東部3エリア】「腸がよろこぶ!簡単、時短、『味噌玉』」を開催しました

2022年7月26日

毎日しっかりと朝ごはんを食べて欲しいとの思いから、手軽に味噌汁を味わえる「味噌玉」をコープの麦こうじみそを使って紹介しました。

これからますます暑くなりますので、簡単、時短の『味噌玉』、おすすめの季節です。お試しください。

♥みなさんの<味噌汁>について教えていただき、ありがとうございました♥

味噌汁を飲む頻度は、毎日!という方が圧倒的に多かったです。朝は味噌汁を飲まないとすっきりしないという方、夕飯時に飲む方、夕飯時に多めに作って、時間のない翌朝に残りを飲むというご家庭も。

おすすめの味噌汁の具も、紹介しきれないほど、たくさん教えていただきました。

豆腐、わかめ、油揚げ、ネギ、きのこなど、定番の具材はやはり人気でした。また、茄子&油揚げ、キャベツ&おとし卵といったお気に入りの組合せ、トマト、ズッキーニや枝豆という変わり種も。

「まず、茄子をごま油で炒めてから、そのまま出汁や水を加える」「ひき肉やベーコンなど出汁が出るものを炒めてから作る」「サバ缶を使う」など、みなさん旨みアップの工夫もされていました。

具材たっぷりの味噌汁と、時短味噌汁、うまく使い分けて、心と体を満たしていきたいですね♪


【参加者の声】

・味噌汁の具は季節毎に旬の物を使い楽しんでいます。

・味噌汁は野菜を摂るために飲んでいるようなものです。特に自分で育てた野菜は格別です。