【かながわ】「梅を知ってみんなで健康」を開催しました

2022年7月 7日

5月24日から、おうちCO-OP海老名センターが配送地域にお住いのおうちCO-OP利用者の方々へエリア会作成チラシを配布しました。また、大谷店(海老名市)・上今泉店(海老名市)・ハーモス座間(座間市)の店舗でもチラシを配布し、梅の効能や梅仕事エリア会おすすめのカリ梅レシピを紹介しました。

「梅仕事の学習は、初めて見たので興味深かった」(組合員O.Nさん)という声をいただきました。

エリア会おすすめ『かんたんカリ梅』の作り方

材料

青梅 1㎏ (堅いもの)

砂糖 800g

容器

ふたつきガラス容器 (良く洗い乾かしてから焼酎少々を吹き付けておく)

作り方

①梅を水につけ2時間ほどで水を切り、良くふき爪楊枝でへたを取る

②梅を1個づつペンチや木などで割る(縦のへこみがある方に割る)

③砂糖2/3を下から砂糖、梅、砂糖と交互に入れる

④最後に砂糖1/3で蓋をして容器を閉じ、常温で日の当たらない涼しい所におく

⑤容器を毎日1~2回軽く揺すり出来上がるまでは蓋をあけないこと(7~10日)

水が上がったら20日ほどで食べられます

仕込んで1ヶ月ほどたったら梅とジュースに分けて冷蔵庫で保存する(保存期間:3か月ほど)

★★★★★★★★★★★★★★★

家族で雨の日など一緒に梅仕事をすると家中に梅の良い香りが充満して、とても幸せな気持ちになりますよ。保存料も添加物も入らない安心安全な食品としてぜひお試し下さい。

県央3エリア会の報告でした。