【しずおか中部3エリア】「『朝ごはん』を見直して、身体を整えよう!」を開催しました。

2022年6月10日

たくさんのご応募ありがとうございました!

大切な「朝ごはん」について、様々な疑問を栄養士さんに伺ってきました。そのQ&A記事を読んで、クイズ正解者の中から40名様にプレゼントをお送りしました。

気持ちよく一日がスタート出来る「朝ごはん」を見直すきっかけとなれば幸いです。



【クイズ】 ・朝ごはんに積極的に摂りたい栄養素は、「炭水化物・糖質」と何でしょう?


    A.ビタミン B.たんぱく質 C.脂質


    →正解は(B)たんぱく質


朝ごはんのお悩みや工夫していることについて、お寄せいただいた声の一部をご紹介します。

・なかなか朝から煮たり焼いたり手の掛かる料理は出来ないので、コープの冷凍焼き魚や冷凍唐揚げが多いです。後片付けの事を考えると、朝食向けの冷凍食品は有難いです。

・野菜を出しても選り好みするため、手軽に色んな野菜が摂れる子どもが大好きな野菜ジュースを飲み物にしています。牛乳そのままは嫌がるので、カルシウムはヨーグルトとチーズで摂れるよう、キャンディーチーズはおかずに、完食後のデザートにヨーグルトを食べるようにしています。大好きなヨーグルトをデザートに食べたい為に朝ごはんは完食しています。

・朝ごはんは、必ずお味噌汁を作ります。パンの時も白飯の時もお味噌汁です。

・どうしてもワンパターンになってしまいます。いくつかのメニューをローテーションしている感じです。



栄養士さん(島田市健康づくり課)に聞いてきました!朝ごはんのQ&A☆