【しずおか中部3エリア】「春野菜、新玉ねぎクイズ~クイズに答えて玉ねぎのパワーを知ろう!」を開催しました

2022年7月21日

沢山のご応募ありがとうございました。!

春が旬の新玉ねぎの栄養素を、栄養士さんに伺って簡単なクイズにしました。



玉ねぎのレシピは「ゴハンのもと」よりご覧ください。応募いただいた皆様ありがとうございました。



【参加者からの声】

・スライスした玉ねぎをりんご酢に一晩つけてマリネに♪サラダやフライなどのトッピングにgood ‼

・そのまま電子レンジでチンしてかつお節とぽん酢をかけて食べるとおいしい!

・薄切りにして、ポテトチップスとツナとアボカドを軽く和え鰹節と醤油をかけたサラダ、玉ねぎの水分のみで作ったカレーがおすすめです。

・ラップに包んで柔らかくなるまで加熱し、チーズをかけて更に20秒。オリーブオイルと黒胡椒をかけたものが、シンプルながらおいしいです。

・最近のヒットはハッシュドオニオン。1センチ角の新玉ねぎにベーコン、とろけるチーズ、片栗粉、塩胡椒を混ぜてフライパンで焼きます。カリカリジューシーでおすすめです。

・スライスした新玉ねぎの上に釜揚げしらすをのせ、減塩醤油をさっと回しかけて食べます。私の町では、新玉ねぎの時期はしらす漁の解禁の時期でもあり、うれしい季節の味覚です。




【玉ねぎにあう調味料の感想】

<豊かなゆず果汁ぽん酢商品>

・色もそうですが、ゆず果汁をたっぷり使った味、香りともフレッシュです。豆腐の味が引き立ちます。

・ゆずが濃いめで、とても良い風味がしました。酸味が強すぎず程良い感じなので、色んな料理に合わせやすいです。

<コクと旨みの極み生しょうゆ>

・良い香りでおいしかったです!ボトルタイプは子どもでもかけ過ぎなくて使い心地がよいです。

・生しょうゆの香りが良くお刺身、豆腐、天ぷらにかけました。料理の味がワンランクアップします。



皆様から聞いた新玉ねぎの好きな食べ方をポップ風にして玉ねぎコーナーに掲示しました。

店長が可愛く掲示してくれました。