【しずおか東部1・2エリア】「伊豆のはちみつ農家さんからきいた♪はちのひみつクイズ」にご応募ありがとうございました

2022年6月 2日

皆さん、伊豆半島にもコープとお取引のある養蜂家さんがいる事をご存知ですか?今回はエリアコーディネーター達が、田中山の村上養蜂・ビーハイブさんのところへお邪魔し、取材させていただきました♪ その様子を動画にまとめ、クイズを通してミツバチ達の生活をお伝えさせていただきました。



動画時間:6分12秒

クイズに正解した方の中から抽選で80名様には、CO・OPカリフォルニアレーズンをお届けしました。




動画を観た方から、心のこもったメッセージもいただきました。


【参加者からの声】

・働き蜂は短期間にティースプーン一杯分の蜂蜜を集めることを知り、蜂蜜を貴重なものだと実感しました。これから蜂を見たら、追ったりせず、そっと見守りたいと思います。また、ミツバチのために自然環境を大切にしたいと思いました。(ほかほかりさん)

・虫として身近なミツバチについて自分が全然知らないことに驚きました!1ヶ月しか生きられず、外に出るのは20日ほどだなんて!!これは早速子供たちにお話したいと思います!!そして蜂蜜がどうして高価なのかもわかった気がして買いやすくなりそうです!価値がわかると手に取りやすくなります。お勉強になりました!(るんるんさん)

・蜂の頑張りのおかげでおいしい蜂蜜が食べれるんだなあと思いました!子どもにも教えたいと思います!蜂の習性、生活を考えながら、自然に寄り添ったお仕事をされている農家さん達に感謝です。(おもちさん)




今後も、6月みつろうラップ作り・10月はちみつ採蜜体験と、ビーハイブさんとのコラボ企画をどうぞお楽しみに!!