【かながわ】「希少価値!伊豆かつおぶし削りを知ろう」を開催しました。

2022年4月14日

ぷらすmio3月号掲載企画「希少価値!伊豆かつおぶし削りを知ろう」を開催しました。

ユーコープセレクション「伊豆かつおぶし削り」(3/29よりリニューアル「伊豆田子節削りぶし」)は、どのようなかつお節なの?
HPに飛んで、美味しさの秘密・こだわり製法・工程ダイジェストを写真付きで見て頂き、クイズ正解者の中から抽選で40名の方にかつおぶしの食べ比べをプレゼントしました。

手火山焙乾と呼ばれる伝統的な燻煙方法で出来上がった「荒節」に、さらにカビ付けと天日干しを3回繰り返し、じっくり発酵させた「本枯節」の【伊豆かつおぶし削り】と
荒節」の【かつお削りパック】の食べ比べです。

201名の応募があり、全国でも西伊豆田子に数軒しかない、希少価値の田子節の魅力をお伝えできました。

応募者の声

・手間暇かけて作られた、かつおぶし削り。是非味わいたいと思います。簡単おだしでお料理も美味しく、気分も上がりそうです。
是非これからもずっと作っていって欲しいです。そして大切に食べ続けていきたいです。

・伊豆かつおぶし削りのホームページを拝見しました。手間がかかっていますね。
発酵食品の新たな存在を発見できました。商品を知るきっかけを作って下さりありがとうございました。

・かつおぶしに製法や削り方の違いで種類があることを知り、ためになりました。

食べ比べた感想

・伊豆かつおぶし削りは、まず口に入れた時にふわっと香る上品な香りに癒やされました。味は旨味に角がなく、とても柔らかい印象でした。
もうすぐ子どもの離乳食が始まるので、出汁をとってみようと思います。(はなさん)

・お豆腐を半分にして、冷や奴で食べ比べました。
「伊豆かつおぶし削り」は香ばしく濃厚で、「かつお削りパック」はまろやかで優しい味でした。どちらも美味しかったです。(みーこさん)

・冷や奴にかけて、家族で食べ比べクイズをしてみました。
どちらが本枯節か、全員正解しました!
本枯節は、いつも食べてるものと味が違ったそうです(>_<)
かつおの香りが高く、口当たりが柔らかいとのこと。
楽しく食べ比べさせていただきました。(まゆさん)

他にもたくさんの声をいただきました。

応募していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

湘南2エリア会