かながわ】親子でペロリ~かんたん栄養ごはん~に、ご応募ありがとうございました。

2022年3月 2日

ぷらすmio2月号で、皆さんが日頃行っている簡単に作れて栄養の摂れるアイデアを募集したところ、たくさんのご応募がありました。
ありがとうございます。

抽選で50名の方にエビドリアソースを発送しました。


いただいたアイデアは、皆さんにもぜひ参考にしていただきたいと思い、いくつかご報告をさせていただきます.

皆さんにお答えいただいたアンケートの結果

料理の悩み(複数回答)

・献立のマンネリ 184

・栄養の偏り 96
・時間がない 79
・子どもの偏食 72
・他「副菜作りが面倒」「体の不調で料理も苦痛」「たくさんの食材を使って調理したい」

調理時間を短くする工夫(複数回答)

・レトルト食品、冷凍食品の利用 150
・まとめて下ごしらえ 110
・惣菜の利用 68
・カット野菜の利用 28
・他「便利な道具の利用【圧力鍋・電子レンジなど】」「前日、空いている時間に調理」
「ミールキットの利用」「作り置き」

おこなっているアイデア


・とにかく野菜不足が気になった時は味噌汁に!野菜もりもり豚汁が我が家の定番です。(まちこさん他多数)

・子供が野菜嫌いなので、ニンジンや玉ねぎなど野菜を柔らかくなるまで煮て、汁ごとフードプロセッサーで細かくし、製氷皿で凍らせて、レンジで解凍して使っています。つみれやチャーハン、ホットケーキなど色々な料理に混ぜて食べさせています。(すいさん)

・電子レンジマグカップ茶碗蒸し
材料( 一人分 )卵1個、水100cc、お吸い物の素一袋、お好みの具材(かにかま、ねぎ、豆腐)など
作り方 ①マグカップに卵を割り入れよく混ぜる、そこにお吸い物の素と水を入れ更によく混ぜる。
②①にお好みの具材を入れ、マグカップにラップをして、電子レンジ500wで1分30秒~2分加熱する。
※固まらない場合更に10秒ずつ追加加熱する。(お姉坊さん)

・ワンプレートサラダ
大きめの皿に、ちぎったレタスとスクランブルエッグと炒めたソーセージやハムを載せ、1口大に手でちぎったパン(食パンでもバケットでも)をオリーブオイルで焼いて載せ、お好みのドレッシングをかけて食べる。洗い物も少なくて済み、調理器具もフライパンのみ。(ゆりかなさん)

・忙しい朝の我が子の朝ご飯は、事前に用意してある茹で野菜もしくはベジタブルミックスを納豆に入れ、納豆と一緒に野菜もとれるようにしている。納豆好きなので、野菜も一緒に食べてくれると助かる。その日の気分で、ゴマや鰹節、海苔、じゃこなどアレンジもきかせてる。(なへさん)

・野菜の上に豚薄切り肉を広げてレンジ加熱。ドレッシングやポン酢で食べます。
栄養素を逃さず、洗い物も少なく、レンジ中に別の家事ができるので時短になります。(ムーンさん他複数)

・グラタンのクリームソースの代わりに、絹ごし豆腐、鶏がらスープ少しをホイッパーで混ぜて、炒めた野菜とお肉の上に乗せ、チーズを乗せてオーブントースターでチン!とっても簡単で美味しいヘルシーで栄養たっぷりのグラタンの出来上がり!(@あーちゃんさん)

・タンパク質、野菜、炭水化物の3つに分けて考えて、
時間がないときは、お魚の缶詰と、冷蔵庫の余っている野菜を炊飯器のお米の上に載せて炊いています。
最低限の栄養素を含んだご飯を、時短で作れるので、バリエーションを変えて楽しんでいます。(しいさん)

・きのこ類はいつもまとめ買いして冷凍しています。きのこは冷凍するとうまみが増して栄養価も増えるそうです。細かくほぐしたり切ったりしてひとつの袋に色々なきのこを混ぜて冷凍すると、きのこミックスが出来て便利です。(ママちゃんさん他複数)