【かながわ】食DE健康~実はスゴイぞ!お餅は力!!~へのご応募ありがとうございました

2022年1月25日

ぷらすmio 12月号 横浜北1エリア会企画(協力:サトウ食品株式会社様・全国餅工業協同組合様)『実はスゴイぞ!お餅は力!!』に625名の応募をいただきありがとうございました。
今回はお餅について学んでいただき、その感想とアレンジレシピをお寄せいただきました。その中から抽選で50名の方に「オススメおもちセット」を、100名様に参加賞をお送りしました。

皆さんからお寄せいただいた声の一部をご紹介します。

《アレンジレシピ》

コープのフリーズドライ卵スープの中に、レンチンしたおもちを入れると、簡単ランチになります。
(ゆきさん)

ホットケーキミックスで作ったタネに1~1.5センチ角くらいに切ったお餅を入れて普通に焼くだけでもっちりして食べ応えのあるホットケーキになります。
(森のクマさん)

切り餅を縦半分に切り、細切りパプリカや大葉とハム、とろけるチーズと一緒に春巻きの皮に包んで揚げ焼きにしたのが、我が家の家人達の大好物です。お好みでケチャップも巻き込むなり、付けて食べてみてください。
(みゃおんさん)

小さく切って、シチューに入れてコトコト煮込む。とろーっと食感もいいし、腹持ちもいい!
(しなじぃさん)

お餅のラザニアです。実家の母が昔よく作ってくれました。とろけるチーズとお餅のモチモチがよくマッチして、おなかもいっぱいになる幸せな一品です。
(モチモッチさん)


《感想》

箱根駅伝を走る選手がレース前にお餅を食べるというのを聞いたことがあります。まさにお餅は「パワーフード」だと思いました。
(ぱたからさん)

世の中には糖質制限が流行していますが、伝統食にはちゃんと理由があることが良くわかりました。アレンジレシピについては、世界料理になっていますね(笑)
(よりばあさん)

餅イコール太ると思いこんでいました。必要なエネルギーを上手に接種すること大切なんですね。障がい者さんのガイドヘルパーをしています。長時間歩くことが多いので朝食におもちを食べます。わが家は、コープの玄米餅が大好きで常備シテイマス。玄米の香ばしさが好きです。
(リヨンちゃん)