【かながわ】食DE健康「お米を見直そう!」~目指せ!お米の達人クイズ~開催報告 開催日 9/27~10/10

2021年12月27日

ぷらすmio10月号掲載の「目指せ!お米の達人クイズ」に、たくさんのご応募をいただき有難うございました。


お米の構造、栄養、研ぎ方について学んでいただき、782名の方々からご応募をいただきました。

全問正解した方の中から抽選で50名様に、・あさり釜めしの素・五目ちらしの素・長野県産うす塩なめ茸
・即席みそ汁赤だし・きのこカレー・スパイシー黒カレー(レトルト)をお送りしました!



【アンケートの結果】

・お米を選ぶポイント?   銘柄・産地 62%  価格   28%  精米日 7%   その他 3%

・無洗米を使いますか?   よく使う  35%  時々使う 22%  ほとんど使わない  43%

・朝食に何を食べますか?  ごはん   50%  パン   44%  食べない 2%  その他 4%


【参加者の感想】

・新米の出てくるこの季節にお米を見直す機会になりました。
・普段気にせず毎日ご飯を食べているけれど、知らないことがたくさんあり、勉強になりました。
・無洗米のほうが価格が高くて購入したことがありませんでした。
 しかし、実は正味量が多く栄養価が高いことが分かり、次回からは無洗米を購入しようと思いました。
・お米の研ぎ方が自己流だったので、勉強になりました。
・お米離れが著しい中、お米の美味しさや栄養素が学べました。

実りの秋、お米を中心としたバランスの良い食事をして、健康に毎日を過ごしていただきたいと願っています。   川崎1エリア会