【しずおか東部2エリア】見て知って 桃沢わさびクイズ!

2021年12月15日

2021年10月号ぷらすmioしずおか版で『見て知って 桃沢わさびクイズ』を実施しました。

クイズ:栽培されているわさびの品種は真妻(まづま)ともう一つは何という品種でしょうか?

答え:○しょう  クイズの答えは「」でした。(実生:みしょう種) 187名の方からご応募いただきました、ありがとうございます!

クイズの答えは182名の方が正解でした。応募者のうち108名が長泉町でわさび栽培していることを初めて知ったとお寄せいただきました。わさび栽培を知っていただく良い機会となりました。

抽選で40名の方に「CO・OP国産素材で作ったとろろそば」をお送りしました。アンケート回収25名全員の方がおいしかった、と感想をいただきました。

温かいそばとざるそばの召し上がり方は、ほぼ同率の結果でした。



【参加者の声】

・お店で食べる蕎麦に負けない食感で、我が家では常備品です。 乾麺なのに腰がありますね。美味しく作るコツはゆで加減とそのあとの冷水でのさらしかただと思います。毎回、試行錯誤です。

・ソバのおいしさは、ざるの方がわかりやすいと思います。まずは、ゆでたてをそのまま食べてみました。つゆ無しでも味わいがありました。

・思っていたより、とろろの味はしなかったが風味は感じられたし、あっさりしていて美味しかった。

・知らなくて食べたことのない商品を、この様な抽選で食べることができよかったです。またお気に入り商品が増えました。ありがとうございました。

動画:ながいずみ観光交流協会 YouTube