【かながわ】『おしえて!きゅうりでおいしい1行レシピ♪』 ご応募ありがとうございました!

2021年12月10日

ぷらすmio11月号企画『おしえて!きゅうりでおいしい1行レシピ♪』では、152名の方からご応募いただきました。抽選で30名の方に「CO・OP塩吹昆布」をお送りしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

企画内のクイズの答えは【ウ】の暖房装置でした。冷え込む朝方に湿度を下げるために暖房装置を使っているそうです。湿度を下げることにより、病気にかかりにくくしているとのこと。

こだわりの環境の中で育てられた「コープの産直 えびなのきゅうり」は今が全盛期!新鮮でおいしい「コープの産直 えびなのきゅうり」を見かけたら、ぜひお試しください。

皆さんから集まった『きゅうりでおいしい1行レシピ♪』を一部紹介します。

.

◆包丁のはらで軽く潰し、一口サイズに切ったら、鶏がらスープ、ごま油、白ごまと和え、あれば糸トウガラシをちらして完成!(りつこさん)

◆【きゅうりとミョウガの浅漬け】きゅうりとミョウガのスライスをビニール袋に入れて塩と塩昆布でもむ。(ヒデミンさん)

◆きゅうりを細切りにして塩揉みし、市販のもずく酢と混ぜると美味しいです。(お豆さん)

◆きゅうりとお酢としょうゆをレンジで温め、ピクルスにして食べてます。日持ちもして夏にぴったり。(イルカママさん)

◆塩麹につけこむと甘みが出てちょっとした一品にぴったり!(s.kさん)

◆縦半分に切って味噌とスライスチーズを挟むだけ《味噌チーきゅうり》(monさん)

◆きゅうりを縦薄切りにし、豚バラ薄切りとニンニク、ネギ、しようがと一緒に炒め、塩とごま油で味をつける。(うたさんさん)

◆きゅうりと茄子を細かくきざんで、めんつゆをかけ、温かいご飯に乗せて食べます。(びっきさん)

◆輪切りにしてワカメとシラスを混ぜユーコープセレクションの「香り豊かなゆず果汁ぽん酢」で和える。さっと茹でたもやしで同様の作り方で和物にする。(ゆーみんさん)

◆種をとった梅干を包丁でたたき、かつお削り節とごま油を少し加える。食べる直前にきゅうり(棒で軽くたたき食べやすい大きさに手で裂く)を加えて混ぜる。(あゆさん)

◆きゅうりを千切りしてツナ缶を加え、めんつゆとマヨネーズで和える。(えんさん)

◆塩揉みで水分を減らしたきゅうりをバターパンにサンドする。喫茶店の味です。(a.tさん)

◆きゅうりナムル。ごま油、酢、ラー油、塩と合わせるだけ!(ゆはさん)

◆ごま油と塩、ごま、乱切りしたきゅうりをビニール袋にいれて揉み込む和え物。(ayuさん)

.

皆さんのレシピを参考にぜひ作ってみてください。県央3エリア会でした!