【かながわ】「あなたも白だしで味付け名人!コープの白だし使っていますか?」 ご応募ありがとうございました

2021年11月18日

今回の企画は、ぷらすmioからの参加に加えて、南林間店内でシールアンケートを同時に行いました。

【ぷらすmioでの結果】コープの白だしをつかっていますか?

【ぷらすmioでの結果】白だしを使ってつくってみたいのはどれ?

【みなさんからのおすすめレシピ】

・みたらしもち。卵かけごはん。ボンゴレビアンコ。スンドゥブのだしに使う。

・薄めた白だしにゆでたオクラを漬けておくだけ。

・オクラとしめじとプチトマトを白だしで和える。

・里芋を白く煮てゆずの香りを添える。

・おぼろ豆腐に白だしを適量かけてレンジで温めて鰹節をかける。

・茄子の煮浸し→アレンジして「鶏胸肉と茄子の煮物」鶏胸肉は片栗粉をまぶして茄子と一緒に白だしで煮る。

・タッパーに色々なキノコを入れ、ゴマ油少々と白だしを適量いれてレンジでチン。きのこ蒸しの出来上がり。

・アスパラまたはピーマンをレンジでチンして、かつおぶしと白だしをかけるおひたし。

・卵と冷凍しているキノコ類を使い、白だしで味付けをしてかき玉汁を作っています。

【みなさんの使い方のコツ… 】

・お吸い物・茶碗蒸しなど和食で色をつけたくない料理に使っている。

・豚肉の下味に白だしを使っている。

・チャーハンの仕上げり直前に白出しを回し入れる。

・茶わん蒸しや高野豆腐、薄い色合いに仕上げたい。

・関西出身なので、京料理のような優しいあじわいのものにあいます。