【しずおか西部2エリア】『ひんやりデザートが恋しくなる季節 CO・OPアガーでぷるるんゼリーを作ってみよう!!』レポート

2021年10月19日

夏のオススメデザートが作れるセットを50名様にプレゼントしました

常温で固まり、夏の室温でも溶けない便利な“アガー”を知っていただく資料、アガーレシピをHPに掲載しました

フルーツゼリー、水信玄餅、水ようかんを作り、レシピに載せました

好きな冷菓1位は「アイス」、2位「フルーツゼリー」、3位「かき氷」「わらび餅」でした!

アイスは「コープのバニラアイスクリーム!バニラビーズも入っていて本当に美味しい!」「あずきバー」「サクレ」等々。

かき氷は「抹茶&グリーンティーにミルクを掛けて、カキ氷を作って食べるのが毎日の日課になってます!」「カルピスの原液をかけたかき氷が好きです。ノーマルの白、ぶどうやメロン、マンゴー、いろいろな味がでていて、飽きません。」「地元産の抹茶や、家で作った梅シロップや赤紫蘇ジュースを使いゼリーにしたり、かき氷にかける。」等、こだわりいっぱいでした。

【レシピやエピソードも盛りだくさん書いてくださいました】

・寒天を緑茶や水で表示通りに固めサイコロ状にきります。コープのゆで小豆缶をかけます。ゆで小豆の甘さで、寒天に甘みを加えなくても美味しくヘルシーにいただけます。

・材料:梅酒のシロップと梅、水、砂糖
上記を中火で時々かけ混ぜながら約5分煮る。梅を取り出し少し冷ましてゼラチンを混ぜ、適当な容器に梅とシロップを入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

・暑い時のデザートに、甘酒かんを作って食べるのが好きです。水と粉寒天を火にかけて溶かし、溶けたら濃縮タイプの甘酒を混ぜます。甘さひかえめで美味しいです。

・アガーで作る紅茶ゼリーが大好きです。
【材料】アガー 15g、砂糖 130g、水 100cc、好きなフレーバーの紅茶バッグ 3包
【作り方】
(1)乾いた鍋の中にアガー、砂糖を一緒にして入れ、よく混ぜる。
(2)(1)に分量の水を入れしばらく置いてから弱火にかけアガーが完全に溶けるまで(粉気がなくなるまで)煮る。
(3)沸騰したら、紅茶バッグを入れて煮だし、あら熱をとって(湯気が出なくなるまで)器に入れる。

・今年は叶わなかったけど、花火を見ながら家族で食べる、水ようかんは美味しい。

・子どもの頃は冬にはアイスクリームを売ってなかったのを懐かしく思い出します。

・三兄弟だったため、子どもの頃は1リットル紙パックのジュースにゼラチンを入れて丸ごと固めたゼリーを良く親が作ってくれた思い出があります。

・ところてん…隣のおじちゃんが手作りのところてんを届けてくれ、子供たちの夏のおやつが、アイス一辺倒だったのが一躍ところてんが上位に躍り出ました!
ヘルシーだし、甘いものが欲しい時は黒蜜を、さっぱりいただきたい時は三杯酢で頂くなど、色んな食べ方ができるから、大人も子供も楽しんでいます。