【やまなし】おうちDE産地見学(山梨から生配信)を開催しました

2021年8月24日

8月7日(土)、3月に実施した「ながさき南部生産組合」に続いて
山梨県笛吹市一宮町にある中村果実グループのぶどう畑から、生配信を行いました。
旬のぶどう・桃の栽培のこだわりやおいしい食べ方を、生産者の中村さん親子が分かりやすくご紹介してくださいました。
当日は約220名の組合員が、リアルタイムでご視聴しました。

みなさまからお寄せいただいたご質問に中村果実さんよりお答えいただきました。
ぶどうのおいしい保存の仕方・・桃のカット方法など・・ぜひ参考にしてみてください。

・ご質問の回答はこちらからご覧いただけます(pdf)


≪組合員の声≫一部抜粋
・ライブ感がたまらなく楽しかったです。農家さん直伝のいろんなネタも聞けて最高でした!
・ぶどうと桃の収穫から出荷作業などの様子が見れてお勉強になりました。
 おいしいぶどうと、桃の見分け方わかったので、買う時に参考にできます。
・生産者の方がどんな思いで作られているかを知り、気持ちの交流が加わって、よりありがたみや美味しさが増すと思います。
 中村さんが「子どもを育てるように育てている」とお話しされたのが、心に響きました。
・生産者の方の愛情、努力、仕事に対するひたむきさがつたわるとともに、コープの会員に良い商品を届けようとする思いも伝わってきました。

◎当日見逃してしまった方は、ぜひ見逃し配信をごらんください。