【かながわ横浜北1】~「ただの炭酸水」何に使う?どう使う?~へのご応募ありがとうございました

2021年8月11日

ぷらすmio7月号「『ただの炭酸水』何に使う?どう使う?」にたくさんのご応募ありがとうございました。
一番人気は“梅酒のソーダ割“でした。私たちエリアコーディネーターも毎晩おいしく飲んでいます(^^)
自家製の梅シロップや紫蘇ジュース、またベランダ栽培のハーブを活用しているなど、手作りのコメントも多く、皆さんの豊かな暮らしが伺えて素敵だなと思いました。

皆さんから集まった声の一部をご紹介します。

そのまま飲むか、レモネード梅シロップカルピスを割って飲んでます。最近、天ぷらをあげるときに炭酸水を使うとサクサクに仕上がることが判明!教えてくれたお友達に感謝です。 (tnkiさん)

お肉の下味付けの際に利用します。調理前に1時間ほど炭酸にお肉を漬けておくと不思議なことにお肉が柔らかくなるので、お買い得だけどちょっと硬いそうかも?という時など(^^)ただの炭酸水は余計な甘味が入ってないのでいい仕事してくれますよ。(やぎはしさん)

同じくコープの商品の「グレープフルーツ&玄米黒酢」と割って飲んでいます!どちらも本当に美味しい!! (そんみさん)

1.ご飯を炊く時のお水の代わりにドボドボと入れています。
2.コープで「ジップロック入りの梅シロップ手作りセット」と氷砂糖を購入し、梅シロップが出来たら、炭酸水で割って飲んでいます。
3.鶏肉や豚肉など生肉の状態で醤油やニンニク、生姜、お酒など下味を付ける時にお酒と同量位炭酸水も一緒に入れておくとお肉が柔らかくなります。   (なおママさん)

手作りの梅シロップ生協のブルーベリー黒酢を割って飲んでいます。中途半端に余ったらお料理に使います。だしが良く出たり、煮物に味が染みると聞いたので。 (ゆうこりんさん)

夏はひたすらにそのまま炭酸水をガバガバ飲みます。ノーカロリーなので、暑さを吹き飛ばすべく飲みます。  (たーこさん)

コープの炭酸水はそのままでも美味しいのでジュース代わりにそのまま飲みます! (すらんさん)

すばりそのまま飲む!です。今までサイダーを箱買いしていましたが、太ってしまいました。ただの炭酸水にしたら太らなくなりました! (ミルクさん)

水分補給。お腹が減った時にごまかすのに飲む。 (さやさん)

すっきりしたいときにそのまま飲みます。 (もっちもちさん)

面台の鏡やテレビの液晶画面のお掃除に使っています。100均のスプレーボトルに入れ換えて、シュッとスプレーして拭き取るととてもきれいになります。小さい子どもがベタベタ触ってしまい、薬品を使いたくないのでただの炭酸水が大活躍です。     (りっちゃんさん)

炭酸水とマイクロファイバークロスで窓掃除をすると拭きあとが残らず綺麗になるため、掃除にも使っている。薬品が入っていないため、安くて、小さい子どもがいても安全。       (るーさん)