【かながわ】食DE健康~おうちDE手作り みんなの「たれ・ドレ」実践編~へのご応募ありがとうございました

2021年7月16日

ぷらすmio6月号掲載~おうちDE手作り みんなの「たれ・ドレ」実践編~に127名のご応募をいただきありがとうございました。
厳正な抽選の結果50名の方に味菜卵で作ったゴールデンマヨネーズ・圧搾一番搾りあまみのあるごま油・白みそ仕立てのクリーミードレッシングをお送りしました。
また参加賞・レシピ掲載に協力していただいた方々へのお礼として大豆ドライパック・エキストラバージンオリーブオイルをお送りしました。

昨年7月に組合員の皆さんからお寄せいただいたレシピを実際に試していただくという企画でしたが、特に人気があったのは「No.1 あるものいろいろまぜまぜサラダ」、「No.4 ちょっとした工夫で」、「No.9 ニラだれ」でした。


レシピを選んだ理由と実際に作ってみた感想をいただきましたので一部をご紹介します。

〇試したレシピ~あるものいろいろまぜまぜサラダ~

冷蔵庫にあるもので中華サラダを作ろうと思い、参考にさせていただきました。
おいしくできました。新しいドレッシングを買うよりも、手持ちの調味料でいろいろ楽しめると良いと思います。
(ゆうこりんさん)

〇試したレシピ~あるものいろいろまぜまぜサラダ~

焼肉屋さんのチョレギサラダみたいだったし、冷蔵庫の野菜を使い切れそうだったので。
野菜を沢山食べられたし、余り野菜を何でも使えてよかったです。
(みらのぞママさん)

〇試したレシピ~ちょっとした工夫で~

マヨネーズやチューブの薬味などの最後の使い切りで、振ってもどうしても少し残る分が気になっていたためです。
酢で薄めると本当に何でも夏にぴったりのドレッシングになりますね!試しにごま油を入れて振ってみましたが、これも良かったです。ほぼ毎日サラダを食べているので、目から鱗のとっても嬉しいレシピでした。
(サラだいすきさん)

あと少し残ったドレッシングを使いきりできるので、嬉しい!
冷やしうどんサラダにかけて、混ぜながら食べました。いろいろな味を楽しめそうです。
(ピーコちゃんさん)

〇試したレシピ~ニラだれ~

冷奴がいつも定番のしょうがやネギだったので、変わりどころレシピをためしてみたかったので、選びました。
主人に大好評でした。これ、あとひく美味しさだねと言ってもらい嬉しかったです。冷奴以外に、焼きナスや蒸し鶏などにもいいなと思いました。
(ましろんさん)

〇試したレシピ~ニラだれ~

ニラのレシピはいつも同じものばかりで新しいレシピに挑戦したかったので。ご近所さんにニラをもらったので、新鮮なうちに使いたかったため。
家にある材料でできて、ガツンとしたニラの香りが良かったです。肉や野菜なんでも合いました。スタミナもつきそうなので夏は重宝します。
(さゆさん)

〇試したレシピ~どんなサラダにでもあう~

混ぜるだけで簡単に美味しいドレッシングが出来、ちょい足しで自分好みの味が出来上がるので、大好評でした。ちなみに夫は七味唐辛子を足してました。
(まんまる。さん)

〇試したレシピ~夏野菜の漬物~

浅漬けは、白だしが意外なお味でした。ほんのりかつお風味の浅漬けで、お酒を飲みすぎた時などは、さっぱりしていいなと思いました。
(ましろんさん)

〇試したレシピ~ゆず果汁ポン酢に〇〇を入れると?!~

生春巻きにはチリソース!と思っていて、ポン酢を足すなんてアイデアはなかったので、味の変化を求めてチリソース+ポン酢を試してみたくなりました。
少し辛味がマイルドになって、さっぱりした感じになりました。
今度はゆずポン酢+チリソース+すりごまでチヂミに挑戦したいです。
(チョコさん)

〇試したレシピ~どんなサラダにもあう~

家にあるもので、作れそうだったので。
混ぜるだけで簡単で、少し大袈裟ですが、飲んでもいいぐらい美味しかったです!
(matsumiさん)

〇試したレシピ~あるものいろいろまぜまぜサラダ~

ドレッシングの生姜がどんな感じになるのか想像がつかなかったのですが、ごま油やすりごまでとがった感じが中和されつつ、奥にしっかり存在感を発揮していて、暑い夏に食べるのに良いと思いました。我が家ではこのレシピに醤油を入れました。とても美味しくいただきました。
(ななのままさん)

〇試したレシピ~そうめんの薬味だれに~

きゅうりの酸味とだしの甘味、鰹節がよくあって、冷やしうどんにぴったりでした。子どもも美味しいとモリモリ食べていました。これから、我が家のレパートリーに加えます。
(おほほさん)

〇試したレシピ~どんなサラダにもあう~

普段は市販のドレッシングに頼りきり。
どんなサラダにも合うという事で作ってみたいと思いました。
さっぱり美味しい!使いやすい!
ボトルに入れて常備ドレッシングにしました。
(あやけいさん)