【かながわ】食DE健康「ちゃんと食べてる?子育て世代の食~4つのヒント~」 ご応募ありがとうございました

2021年3月 9日

ぷらすmio2月号に掲載の、食DE健康企画「ちゃんと食べてる?子育て世代の食~4つのヒント~」に多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

今回はより多くの方にご参加いただきたく、鎌倉地域の幼稚園・保育園にも応募チラシを配布しました。その結果、応募総数736名、正解者数は714名になりました。

簡単にすぐできる子育て世代の食のヒントを見てから、最後はクイズに挑戦していただきました。

では、答え合わせをしてみましょう!

問1:5色の食材は赤・黄・緑・白以外に何色ですか?

   ・黒 ・オレンジ ・茶色   答え:黒(昆布やひじき、しいたけなど)

問2:ちょい足しで栄養価がアップする食材は何ですか?

   ・マヨネーズ ・しょうゆ ・ごま   答え:ごま(海苔、ちりめんじゃこ、桜エビなどもおすすめ)

問3:「まごはやさしい」の〈わ〉は何だったでしょうか?

   ・わさび ・わかめなどの海藻類 ・ワイン  答え:わかめなどの海藻類

正解者の中から抽選で150名様に

・CO-OP 旨みがきいただし

・CO-OP 食塩不使用トレイルミックス

・CO-OP カカオ70%チョコレート

をお送りしました。

正解者の中からさらに、ざんねん賞として50名様に「野菜の旬を知ろう」の資料と「旬のものカード」をお送りしました。

家族で遊びながら野菜の旬を知って、野菜好きになっていただけたら嬉しいです。